先日東京に降った大粒の雪


ある程度でも結晶細部まで撮影出来るかなと思い挑戦してみましたが難しかった。。。

積もるほどの雪景色にはなりませんでしたが、大粒の降る雪を見ることが出来て季節感を一層感じることが出来ました。

きっとこの感覚は住んでいる地域により、特に豪雪地帯と呼ばれる地域や雪が多く降る地域の人たちからすると雪の捉え方は違ってくるよね。



雪もそうですが、雪だけでなく
自然というのは、織りなす風景や与えてくれる恵み・もたらす災害など常に両側面を持ち合わせているもの。(ニュース番組を観ていても日々感じています。)


先日は季節感を感じることが出来たけれども、実体験としてMoranでバンド活動していた時にはホワイトアウトの恐怖や車が動かせなくなり立ち往生するなど経験しました。
今こうして無事なのでそれもまた凄く良い思い出として記憶に残っていますが、自然の力は凄いなと思わされるばかりです。


それでも自然によって生きているというか生かしてもらっているというか、感じるものがありますね。





って、なんだか生命の源的な話しというか迷走してきたのでこの辺でストップ。





でも意外とこういうところから音楽に繋がったりする時もあります。
例えば儚さの中に力強さなどをイメージし音に落とし込みたいと思った時に思い浮かぶ景色や物体など、壮大かつ抽象的なイメージから形作ったりすることもね。



ということで、色々と見渡し考えてみると何か感覚的にヒントになるもの、きっかけになるものは落ちていたりするんだなとこれを書いていて改めて思うことが出来ました。

下向いてスマホばかりに集中するのではなく上を向き空を見上げ辺りを見渡すこともまた凄く大切ですね。。。
俺自身、時に意識を変えていかないとダメだなと思いました。


ということで今日はこの辺で。


そして本日は一緒に大人の本気の遊びというテーマに付き合ってくれたDuelJewelのShunちゃんの誕生日



その咆哮に魅了されギターや音楽への取り組み方など尊敬することばかりです。
Soanプロジェクトを通じてよりその念が深まった。
感謝の気持ちでいっぱいです。おめでとう!


ということで、最後まで読んでくれた皆さんありがとうございました。
週半ばの水曜日。本日もお疲れ様でした。

またね。
ではでは。

P.S.久しぶりに沢山寝れたので今から読書タイム


 ----------------------------

Online Storeにてデジタル音源発売中!!

Soanプロジェクトwith手鞠


『不確かな浄白(イノセント)と不可視下の静寂(サイレント)』

試聴→https://youtu.be/gvKSNGhI9Wk


『隠心犯-secret murder-』

試聴→https://youtu.be/SOS4f8Qr1I8


Price:各曲¥1,000(tax in)
Lyric:手鞠 Music:Soan
Art Direction:Soan / 亜樹(@tree works)
Design:亜樹(@tree works)
Vo Rec & Mix Engineer:大熊けいと邦夫

音源(wav形式)・ジャケットデータ(jpg形式)・歌詞データ(jpg形式)をまとめたzip形式でのダウンロード販売になります。
PC等にダウンロードしてから解凍しご利用下さい。

SoanプロジェクトOnline Store

 

----------------------------


Soan
Twitter


Instagram


YouTube


Blog


SoundCloud


Online Store


----------------------------