本日2020年最終日


今年は言わずもがなという一年でしたね。


諸外国ではワクチン接種が始まった一方、変異種が現在2種類確認出来たり国内でも感染者数は増加傾向にあるとの報道。
ワクチン接種の安全性や効果、そして諸々の現状を考えるとまだまだ長引きそうですね。


今もまたニュース速報にて東京都の感染者数が1,000人を超えるという報道がありましたが、
数字に一喜一憂というか感覚的に単調な数字と報道に疲れてしまった感が否めません。
ですが、皆さんと同じように自身がやれる日常的な予防対策をコツコツと行っていくのみですね。


医療従事者の方々だけではなくどの職業の人たちも、活路を懸命に見出そうとしている現状という中でのこの踏ん張りが、来年末には良い形として変化が起きていることを願うばかりです。


個人的に振り返ると2019年6月にSoanプロジェクトとしての活動を休憩という形で止めましたが、


『不確かな浄白(イノセント)と不可視下の静寂(サイレント)』


『隠心犯-secret murder-』


という2曲を、

手鞠君と共に自身が描きたい世界や想いを込めて、

そして手鞠君により深みだけでなく濃度を凝縮してもらってリリースする事が出来ました。



休憩中だけど新章的な楽曲を届ける。という一見矛盾しているような雰囲気もありますが、

こういうご時世だし&音楽には終わりがないように&自身の良いスタンスでなどなど、、、


っとまあ理由は置いといて

単純に届けたいから届けるという形でリリースしました 笑



聞いて欲しいぜ!ってなってこうしてリリース出来る様になったこの世の中は、

バンドを始めた当初とは大きく様変わりしましたね。



昔はカセットダビング時代だったからなー。。。笑




変わらず側に俺の音を置いてくれることが、音楽やってて本当に良かったと思えるので、これからもたまに引っ張り出してくれたら嬉しいです。

こういう状況だし音楽が少しでも心の拠り所になることを願ってます。



そしてその他の個人的な振り返りでは、

芥神と手鞠君と誕生日トークイベントを企画していましたが、コロナで中止になったことが大変残念でした。


ただ、配信という新たなツールで違った形で届けられたこともプラスと考えれば良かったかなと思います。

配信の是非というか在り方というのは、

配信側も一人一人違うし、聞く皆さんでも違うと思うので俺自身も深く考え過ぎないようにして、楽しむツールの一つにしていけたらと思います。


そして振り返りで忘れてはならない出来事と言えば、腰の骨を2本折るという事故。。。

腰の骨は人生で初めてでしたが侮るなかれ。激痛でした。。。

今はバスケのような激しい運動やランニングではなく全力疾走などは少しずつ様子を見ながらという感じですが、順調に回復しています。

雨の日の階段が慎重になった2020。

今後も気をつけます。。。





ということで少し振り返ってみましたが、その他にも色々な出来事がコロナ禍の中でもありました

が、




こうして読んでくれる皆さん、音を側に置いてくれる皆さん、2020年もありがとうございました。



休憩という形からInstagramやツイキャスなどの配信、オンラインストアにてリリースしたりなど、自分なりの心地よい距離感で過ごしました。


変わらずメッセージを届けてくれたり手紙を書いてくれたり、配信も聞いてくれたりなどなど


今年も感謝の気持ちでいっぱいの一年になりました。


今年もそうでしたが来年も嬉しいこと・良かったことを少しでも多く感じることが出来るようになれたらと思います。




ということで、今回はこの辺で



今年もありがとう。

良いお年を。




本日昼ごはんにて。福島から取り寄せた蕎麦が美味しかったぜ。


東京のクラフトビールをいただいたのでぐびっと。風味が良いので飲みやすかったぜ。

またね。

ではでは。


追記:コピーしたつもりが上書きされてしまったので一つブログが無くなってしまいました。


消えてしまったのですが、新曲のイメージ写真になります。


『不確かな浄白(イノセント)と不可視下の静寂(サイレント)』


『隠心犯-secret murder-』


Online Storeにてデジタル音源発売中!!

Soanプロジェクトwith手鞠

・『不確かな浄白(イノセント)と不可視下の静寂(サイレント)』

・『隠心犯-secret murder-』

Price:各曲¥1,000(tax in)
Lyric:手鞠 Music:Soan
Art Direction:Soan / 亜樹(@tree works)
Design:亜樹(@tree works)
Vo Rec & Mix Engineer:大熊けいと邦夫

音源(wav形式)・ジャケットデータ(jpg形式)・歌詞データ(jpg形式)をまとめたzip形式でのダウンロード販売になります。
PC等にダウンロードしてから解凍しご利用下さい。

SoanプロジェクトOnline Store
https://soanproject.base.shop/


 

----------------------------
Soan

Twitter
https://twitter.com/soan_official

Instagram
https://www.instagram.com/soan_project/




YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC8JGmDxTeC7TIkUHCNHP6Cg




Blog
http://ameblo.jp/moran-soan/




SoundCloud
https://soundcloud.com/soan_project




Online Store
https://soanproject.base.shop/