「何がモラハラか?」は、時代によって変わるよ | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

現在、夫からモラハラを受けているけど、
事情があって今すぐ別れることができない貴女!
そんなあなたの為の、
モラハラの弱点を掴み、離婚せずに自由を取り戻す方法!!
《離婚しないモラハラ対策カウンセラー》Joe

 

本格的に

プールに通い始めたよ。

 

普段動かさん筋肉を

どんどん動かすのが気持ちいい!!

 

 

 

 

 

さてビックリマーク
こんにちは。
『離婚しないモラハラ対策カウンセラー』
のJoe(ジョー)です。

 

 

 

 

モラハラ被害に

遭っていると思われる状況で、

 

自分はどうすればいいのか

別れればいいのか

対処すればいいのか、

悩んでいる人は、

 

次のように考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

そもそもの話をすると、

 

 

「モラハラ思考」

(モラハラ的な考え方)

 

というもの自体は、

全ての人間の中に備わっています。

 

 

 

 

で、

それは備わってるんだけど、

 

でも、

その時代ごとに、

 

人間社会が

 

どのくらい

それ(モラハラ)を

当然のものとして許容するか?

 

 

という

そのレベルが違ってて、

 

 

 

その時代ごとに

 

この行為は

当然のものとして

受け入れられない!!

(社会的に看過できない!!)

 

多くの人が考える

レベルの行為が

 

 

その時代における

 

「モラハラ行為」

(許されない行為)

 

という印象で

非難されます。

 

 

 

 

だから、

 

「何が、モラハラか?」

 

っていう

価値観自体は、

 

その時代によって

どんどん変わるし、

 

 

 

たとえば、

 

 

今の時代には

 

「モラハラ」

 

として

 

「それは酷いよね」

 

と認識される行為でも、

 

 

 

数十年前なら、

 

「そのくらい我慢しなよ」

 

と言われてた程度の

行為だったりするわけです。

 

 

 

 

 

逆に言うと、

 

 

今の時代の私たちが、

 

 

ーーー

まぁ、

このくらいは仕方ないか

 

このくらいで

モラハラって言ってても

仕方ないよね

ーーー

 

 

って言ってるレベルの

取るに足らない行為、

(挨拶を無視するなど)

 

だったとしても、

 

 

 

今から100年後には、

 

 

「それは

 重大なモラハラである」

 

 

と言って、

大騒ぎするのかもしれないわけです。

 

 

 

 

だから、

 

 

仮に今の時代に

私たち個人個人が

 

モラハラ被害を受けてる

 

と感じたとしても、

 

 

それが、

 

別れるに値することなのか?

 

対処するべきことなのか?

 

それとも

そのまま耐え続けるべきかのか?

 

 

というような疑問には、

普遍的な答えは無くて、

 

 

 

最終的には、

 

「その本人が」つらくなく、

 

 

「まぁ、このくらいならいいや」

 

 

って思える程度の環境を

作れていれば

それでいいわけです。

 

 

 

 

逆に言うと、

 

「私の夫はモラハラです」

 

と感じていても、

 

そのまま生活を続けても

別に構わないわけ。

 

 

あなたが

それでいいんなら。

 

 

 

 

 

だから、

 

モラハラ状況下であれ

なんであれ、

 

とにかく、

自分の外部にある基準より、

 

 

自分の「心の地図」を探って、

 

 

このくらいの人生なら

まぁいいよグッ

 

 

と思えるような

 

その、

自分の納得感

追いかけながら生きるのが正解で、

 

 

どんなふうに生きたって

だいだい80年で

人は死ぬわけだから、

 

要は、

 

それまでの期間が

自分なりに

 

それなりに苦痛でなく

生きられればいいわけです。

 

 

 

 

「100%完璧な人生が存在するはず」

 

 

って思ってしまうと、

 

逆に、

 

自分の人生が

その理想から遠のいて

不幸を感じてしまうので、

 

現状

モラハラ被害に

あっている人は、

 

 

「まぁ、このくらいでいいっしょ!」

 

 

くらいの感覚を狙って、

自分の人生を調節してみると

 

ちょうどいいところが

狙えると思いますよ。

 

 

 

 

 

考えてみてね。

 

 

 

 

 

 

歩く「モラハラ対処本」はこちら↓

 

 

 

 

ハイハイ「子育て本」はこちら↓

 

 

 

 

立ち上がる「落ち込まなくなる本」はこちら↓

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

モラハラ夫に対する、具体的な対応方法
を知りたい方は、こちらの無料メール講座
オススメです。

具体的な対応方法とは>
・夫に対する表情の作り方(目や口の動かし方など)
・夫に対する、言葉の選び方とその時の声質と強弱
・夫と同居の場合の自分の精神の保ち方
・夫の攻撃のかわし方
・夫に接する時の気持ちの持ち方
などです。

↓こちらから
【無料メール講座】離婚しない モラハラ対処の超裏技(全11回)



Joeへのご質問、お問い合わせはこちら
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/6312