夫に「それはモラハラだ」と、伝えてもいいか? | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

現在、夫からモラハラを受けているけど、
事情があって今すぐ別れることができない貴女!
そんなあなたの為の、
モラハラの弱点を掴み、離婚せずに自由を取り戻す方法!!
《離婚しないモラハラ対策カウンセラー》Joe

 

ここのコメ欄で

インスタのストーリーズのことを

 

「丸いやつ」

 

って呼んでる人おるけど、

 

俺、意外と

その呼び方好きなんよね(笑)

 

 

 

 

 

さてビックリマーク
こんにちは。
『離婚しないモラハラ対策カウンセラー』
のJoe(ジョー)です。

 

 

 

 

質問をいただきました。

 

 

 

========

夫本人は、モラハラしている自覚は無いです。

 

夫に「あなたのしていることはモラハラですよ」と伝えることはタブーでしょうか?

 

(きっと逆上しますね?)

 

でも、これを伝えてうまく進んだ例があるかどうか知りたいです。

 

夫の前で、モラハラという言葉を使ったことがありません。

========

 

 

 

「あなたのしていることはモラハラですよ」

 

ということを

相手に伝えるという手段は、

 

 

その相手が

 

典型的な「モラハラ体質」

 

である場合は、

基本的にうまくいきません。

 

 

モラハラ夫が逆上して、

悪化する場合は多いです。

 

 

 

また、

 

悪化せず、

何の意味も無い状態で

終わる場合もあるし、

 

それを根に持って、

後からその恨みを

ぶつけてくる場合もあります。

 

 

 

だから、

相手が「モラハラ体質」だと

思われる場合は、それは言わず、

 

原則通り、

Joeメソッドのモラハラ対処

で対処するのが基本。

 

 

 

 

 

でも一方で、

 

=======

でも、これを伝えてうまく進んだ例があるかどうか知りたいです。

=======

 

ということで言うと、

 

上手く進んだ例はあります。

 

 

 

なぜかと言うと、

 

私の相談者の全てが

典型的な「モラハラ体質」

とは限らないし、

 

 

仮に

「モラハラ体質」であっても、

 

 

それを切り出す

タイミングが良く、

 

相手の出方を読んで

戦略的に持っていけば

上手くいく場合もあるからです。

 

 

 

実際、

カウンセリングで、

 

私自身が、相談者に、

それを夫に伝えるように

アドバイスをしたこともあります。

 

 

 

ただし、

その場合は

当然リスクはあります。

 

 

何度も言っていますが、

 

モラハラ対処

というのは、

 

そのほとんどが

「リスクの計算」

です。

 

 

 

単純に、

 

モラハラの「一般的な特徴」を

自分の夫にも当てはめて

 

「私の夫もそうなんだなー」

 

って思うのではなく、

 

 

その夫ごとに

個別に、

 

=====

この夫の「場合」は、

私が、何をどうしたら、

どう動いて来るだろうか?

=====

 

ということを

可能な限り正確に

予測する必要があります。

 

 

 

 

 

私が

相談者の方に

アドバイスをする時は、

 

その相手ごとに

細かく事情を聴いて

個別に分析した上で、

 

 

話の切り出し方、

言葉の選び方、

声の出し方、

表情、

目を合わせるかどうか、

立って話すか、座って話すか、

相手との距離(立ち位置)

そしてその距離を、途中で詰めるかどうか

会話は何分(何秒)くらいが妥当か

どのように話を切り上げるか、

どのように立ち去るか、

それとも、相手の側に立ち去らせるのか、

そして、その後の接し方は?

 

 

というようなことを

細かく提案します。

 

 

 

そうじゃないと

リスクがあるからです。

 

 

 

 

質問者さんのケースでは

夫の情報が全く無いので、

 

私が今ここで

その予測をすることは

出来ないのですが、

 

一応、

最も基礎的な考え方を

ご紹介しますので、

 

まずはこれを基準にして

考えてみてください。

 

 

 

 

【考えてみよう!】

 

========

あなたは今、

夫に対して、

 

「あなたのしていることはモラハラですよ」

 

と伝えたいと

思っていますね。

 

 

では、

そう思ってる

「主な理由」は

次のどちらですか?

 

 

①伝えたら

私がスッキリしそうだから。

(言って私がスッキリしたいから)

 

 

②伝えたら、

それを受けた夫の行動が

改善しそうだから。

=======

 

 

 

 

 

もし、

あなたが伝えたい

主な理由が

なのだとしたら、

 

伝えるのは

ちょっと考え直した方が

いいかもしれません。

 

 

なぜならあなたは、

夫の動きを

予測していないからです。

 

 

 

でも

もしその理由がで、

 

しかも、

 

「どういう理屈で

その夫の態度が改善しそうなのか?」

 

ということを、

(「一般的なモラハラの特徴」を持ち出さずに)

自分なりの言葉で

説明できるようなら、

 

伝えてみるのも

ありだと思います。

 

 

 

 

要するに

いつも言ってるように、

 

Joeメソッドでは、

 

できるだけ

目のまえに

自分が望む結果が出るように

動くだけです。

 

 

 

もちろんその結果は

確実なものでは無いけど、

 

少なくとも、

その確率を上げて動くこと。

 

 

それが

Joeメソッドの基本戦略です。

 

 

 

人間関係は

ただのパズルです。

 

 

自分が望む未来が来るように

効率的に動いてみてください。

 

 

そうすると

少なくとも今までよりは

目の前にいい結果が出るはずです。

 

 

 

 

やってみて。

 

 

 

 

 

 

 

 

歩く「モラハラ対処本」はこちら↓

 

 

 

 

ハイハイ「子育て本」はこちら↓

 

 

 

 

立ち上がる「落ち込まなくなる本」はこちら↓

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

モラハラ夫に対する、具体的な対応方法
を知りたい方は、こちらの無料メール講座
オススメです。

具体的な対応方法とは>
・夫に対する表情の作り方(目や口の動かし方など)
・夫に対する、言葉の選び方とその時の声質と強弱
・夫と同居の場合の自分の精神の保ち方
・夫の攻撃のかわし方
・夫に接する時の気持ちの持ち方
などです。

↓こちらから
【無料メール講座】離婚しない モラハラ対処の超裏技(全11回)



Joeへのご質問、お問い合わせはこちら
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/6312