「俺は答えたのに、なんでそれに色々言われるんだ!」 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

現在、夫からモラハラを受けているけど、
事情があって今すぐ別れることができない貴女!
そんなあなたの為の、
モラハラの弱点を掴み、離婚せずに自由を取り戻す方法!!
《離婚しないモラハラ対策カウンセラー》Joe

 

ハンマー投げで投げた後

めっちゃ雄叫びをあげてる

選手を見ると、

 

「この人、すっごい遠くまで投げたかったんだなー」

 

って思うよね。

 

 

 

 

 

 

さてビックリマーク
こんにちは。
『離婚しないモラハラ対策カウンセラー』
のJoe(ジョー)です。

 

 

 

 

 

 

ブログの記事に

コメントをいただきました。

 

 

※下記のコメントの情報だけで分かる範囲でする分析ですので、これ以外の情報が追加された場合、分析内容が変わる可能性があることをあらかじめご了承ください。

 

 

 

 

=========

質問です。

 

アスペルガー気味のモラハラ型に対する考え方についてです。

 

私が色々質問して、あちらは答えにくい質問だったらしいのですが、回答してくれました。

 

その回答に対して私が反論すると、かなりキレて「俺は答えたのになんでそれに色々言われるんだ」。

 

おそらく、答えてやったのにと思ってるんだと思います。

 

なぜ「答えてやったのに」になるのかが、どうしても分かりません。

 

 

自分の発言に責任取れないなら言わない、という判断も出来ないのでしょうか。

 

あちらは、私が質問するのを尋問のようだと捉えているようです。

 

私が質問することでさえ、あちらはストレスの一線を超えてしまうのでしょうか。

========

 

 

 

 

 

これは、

 

 

そのあなたからの質問が

相手にとって

 

「どう」答えにくかったのか?

 

しだいです。

 

 

 

 

 

つまり、

 

 

その

あなたが言っている

 

相手は「答えにくかった」ようだ

 

というのが、

 

 

 

①======

あなたからの質問が、

 

そもそも

相手にとっては

「能力的」に

答えるのが難しい質問で、

 

それを

自分の意見として、

まとめて話すのが

相手にとっては重労働なので、

 

だから、

その相手は

 

能力的に

「答えにくかった」

=======

 

 

という意味なのか、

 

それとも、

 

 

 

②======

その質問内容が、

その相手にとって、

 

「恥ずかしいこと」

だったり、

 

「誇れないこと」

だったり、

 

「隠したいこと」

だったから

 

 

心情的に

「答えにくかった」

=======

 

 

という意味なのか

で違います。

 

 

 

 

 

 

 

  ①「能力的に」答えにくかった場合

 

 

 

 

 

①の、

 

 

======

あなたからの質問の内容が、

 

本人(相手)の

「決める能力」

「考える能力」

を超えているので、

 

だから

 

能力的に

「答えにくかった」

=======

 

 

というのであれば、

 

 

その相手は

もともと能力的に、

 

物事を決断するのが苦手だったり、

 

将来を予測するのが苦手だったり、

 

物事を深く考えるのが苦手だったり、

 

興味の無いことに頭を使えなかったり、

 

あるいは、

 

異常な小心者で、

そのリスクを背負うのが怖すぎて

なかなか決められない性格だったりで、

 

 

とにかく

スパッと答えるのが難しく

 

また、

考えるだけでめちゃくちゃ疲れ、

 

 

それでも、

決めないといけないから

(決め事には自分も関わらないといけないと思い込んでいる、とか、考えるのも嫌だけど、勝手に進められるのも絶対に嫌、あるいは、妻からの圧力に抗えない、などの理由で。)

 

必死で答えを出したのに、

 

 

その

必死で出した回答を

 

2秒以内に

 

あなたが

あっさり反論してくると、

 

相手の側は、

 

 

========

また、考えさせる気か!!

(まだ2秒しか経ってないのに!!)

========

 

 

という感情になり、

脳の働きが止まり、

 

 

「俺は答えたのに、なんでそれに色々言われるんだ!」

 

 

というふうに、

逆ギレにキレるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

つまり、

この①である場合は、

 

 

その

あなたがしている質問が

 

あなた自身にとっては

取るに足らないような

簡単な質問であるがゆえに、

 

 

逆に、

あなたにとっては、

 

 

その回答を出すことが

ものすごく「重労働」である

相手の気持ち

 

を察することが難しく、

 

 

だから、

 

あなたは、

その相手に対して、

 

========

なぜ「答えてやったのに」になるのかが、どうしても分かりません。

========

 

というふうに

不思議がるのではないかと思います。

 

 

 

それがひとつめの可能性。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ②「心情的に」答えにくかった場合

 

 

 

 

逆にその

あなたが言っている

 

相手は「答えにくかった」ようだ

 

という意味が、

 

 

 

②======

その質問内容自体が、

 

その相手にとっては、

 

「恥ずかしいこと」

だったり、

 

「誇れないこと」

だったり、

 

「隠したいこと」

だったから

 

心情的に

「答えにくかった」

=======

 

 

 

という意味だとしたら、

 

 

その相手の視点から見ると、

その

あなたからの質問は、

 

本来

この相手にとって

 

 

「他者に知られたくないし、

話題にもしたくないこと」

 

 

だったはずで、

 

 

でも、

あなたがそれを

知ってか知らずか、

 

とにかく

色々と質問してたために

 

その相手は

しぶしぶ答えたのに、

 

 

 

それなのに、

 

 

それを答えさせたあなたが

2秒以内に、

 

「その答えはおかしいだろ」

 

と平気で反論してきたので、

 

 

その相手は、

 

 

=======

そもそもこっちは、

言いたくもないことを

無理やり答えてるんだから、

 

それをいちいち

否定してくるな!!

(しかも2秒以内に!!)

=======

 

 

という意味で、

 

 

「俺は答えたのに、なんでそれに色々言われるんだ!」

 

 

キレたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

要するに、

 

コメ主さんが疑問に思っている、

 

 

=========

その回答に対して私が反論すると、かなりキレて「俺は答えたのになんでそれに色々言われるんだ」というふうに言ってくる

=========

 

 

という

その相手の反応の理由は、

 

 

その相手の、

 

「答えづらさの種類」

 

しだいで、2つあり、

 

 

 

 

ひとつは、

 

 

①その質問に答えること

(その内容を考えること)

がその相手にとって

信じられないほど「重労働」だから。

 

 

 

 

もう一つは、

 

 

②その質問自体が

その夫がそもそも尋ねられたくない

質問だったから。

 

 

 

 

 

このどちらかでは無いかと。

 

 

 

 

 

他にも

原因はあるかもしれませんが、

 

とりあえず、

 

私がコメントを読んで

パッと思いついたのは

この2つでした。

 

 

相手の動きを見て、

他にもいろいろ

可能性を考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

いずれにしても、

コメ主さんの場合、

 

 

相手の言動に関して

ここら辺の心理が分かれば、

 

それに対処することは

非常に簡単になると思いますので、

 

参考になりそうなら

参考にして、

相手の様子を観察してみてください。

 

 

 

 

 

 

やってみて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイハイ「子育て本」はこちら↓

 

 

 

 

立ち上がる「落ち込まなくなる本」はこちら↓

 

 

 

 

 

 

歩く「モラハラ対処本」はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

モラハラ夫に対する、具体的な対応方法
を知りたい方は、こちらの無料メール講座
オススメです。

具体的な対応方法とは>
・夫に対する表情の作り方(目や口の動かし方など)
・夫に対する、言葉の選び方とその時の声質と強弱
・夫と同居の場合の自分の精神の保ち方
・夫の攻撃のかわし方
・夫に接する時の気持ちの持ち方
などです。

↓こちらから
【無料メール講座】離婚しない モラハラ対処の超裏技(全11回)



Joeへのご質問、お問い合わせはこちら
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/6312