謎の「質問攻め」をしてくる上司 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

現在、夫からモラハラを受けているけど、
事情があって今すぐ別れることができない貴女!
そんなあなたの為の、
モラハラの弱点を掴み、離婚せずに自由を取り戻す方法!!
《離婚しないモラハラ対策カウンセラー》Joe

 

 

 

 

 

 

さてビックリマーク
こんにちは。
『離婚しないモラハラ対策カウンセラー』
のJoe(ジョー)です。

 

 

 

 

 

 

ブログの記事に

コメントをいただきました。

 

 

※下記のコメントの情報だけで分かる範囲でする分析ですので、これ以外の情報が追加された場合、分析内容が変わる可能性があることをあらかじめご了承ください。

 

 

 

 

 

==========

上司とのコミュニケーション向上のための(個人)ミーティングのようなものが2、3週間に一度ほどあるんですが、、モラハラという訳ではないんですが、すごく苦痛で。

 

モラハラ対策の応用で何とかならないかなと思って記事を探してました。

 

 

いつもミーティングは、前回までの振り返りのあと、

 

「じゃあ何でも思いついたことを話してください」となるのですが、

 

何でも…と言っても、、と考えていると、

 

 

 

「なぜ思いつかないんですか?」

 

「全く思いつかないんですか?」

 

「質問をしないと答えられないってことですか?」

 

「あなたのやりやすいようにしましょう!どうすれば話せますか?それを知ろうと思って質問してるんですよ?」

 

 

 

穏やかな感じなのですが、なぜ?なぜ?と質問攻めが辛くて。

 

 

質問攻めが辛いし、「もう少し質問を絞ってほしい」とは伝えたのですが…

 

「なぜ質問攻めが辛いんですか?」「どんなふうに辛いんですか?」と聞かれてしまって、、混乱してしまいます。

 

 

「混乱しています」と伝えると、「なぜ混乱してるんですか?」「どこに混乱してるんですか?」と。

 

黙っていると、「ゆっくりで良いんですよ?何か思いつきましたか?」「難しいですか…?」と言われて……何も話せない感じになってしまいます。

 

何度も同じ感じで始まってしまいます。

 

「自分から話しちゃえば良いんだよ~」と、別の人に言われたことはありますが、苦手意識も高まってしまい、上手くやる自信もなく、、、逃れようのない公式の質問タイム?みたいになっているので、私がある程度話さないといけなくて……

 

 

「あなたのペースで、ゆっくり思いつくことを話してくださいね」

 

と、にこにこ優しい雰囲気ですが、ちょっと怖いと感じてしまっています。

===========

 

 

 

 

 

この上司の様子が

くわしくわかりませんが、

 

 

客観的に見ると、

 

 

この相手は、

 

言っている「セリフ自体」には

悪意がないのに、

 

でも、

 

その行為全体としては

あなたに対して圧力をかけています。

 

 

 

 

 

つまり、

 

「コミュニケーション向上のため」

 

という

このミーティングの目的に

著しく反していないような言い方で、

 

でも、

結果としては反しています。

 

 

 

 

 

じゃあなぜ、

 

そんな矛盾した結果になる動きを

この上司自身がしているのかですが、

 

大きく分けると、

3つの可能性が思いつきます。

 

 

 

 

 

 

①攻撃意識:強

この場を利用して

落ち度のない形で、

あなたをイジメたい

(モラハラを含む)

 

 

②攻撃意識:中

ミーティングの現場で

ろくにしゃべってこない

あなたの様子にイライラし、

そのイライラを原因として

あなたを追い込んでいる

 

 

③攻撃意識:無

この上司自身、

空気を読むのが苦手で、

自分のやってることが

裏目に出ていることに気づいていない

 

 

 

 

 

 

ひとつずつ解説します。

 

 

 

 

 

 

①攻撃意識:強

この場を利用して

落ち度のない形で、

あなたをイジメたい

(モラハラを含む)

 

 

 

これは要するに、

 

この上司が普段から

あなたのことが嫌いなパターンです。

 

 

 

もともと

あなたのことが気に入らないので、

 

このミーティングを利用して、

自分には落ち度のない形で

あなたを追い込んで憂さを晴らします。

 

 

 

 

 

 

②攻撃意識:中

ろくにしゃべってこない

あなたの様子にイライラし、

そのイライラを原因として

あなたを追い込んでいる

 

 

 

これは、

①とは違って、

 

普段から

あなたを嫌ってるわけでは無いですが、

 

 

そもそも

人間というのは、

 

「オドオドしてしゃべれない卑屈な弱者」

を見ると

 

無条件に

イライラすることがよくあるので、

 

もし、

 

この上司が

特にそういうのに

腹を立てるタイプの人であり、

 

 

なおかつ、

 

 

あなたが

このミーティング内で

そういうオドオドした印象を与え、

この上司をイラつかせたのだとしたら、

 

その場でイライラされて

追い込まれている可能性はあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

③攻撃意識:無

この上司自身、

空気を読むのが苦手で、

自分のやってることが

裏目に出ていることに気づいていない

 

 

 

これは、

①とも②とも全く違い、

上司があなたに対して

全くイライラしておらず、

100%善意で尋ねてきているパターンです。

 

 

 

 

ところが、

 

この上司自身の

 

「空気を読む」

とか

 

「相手の気持ちを察する」

とか、

 

「行間を読む」

とか、

 

「状況に合わせて融通を利かせる」

という能力が

著しく低いために、

 

結果的に

質問攻めになっているパターンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、

 

その3つの

どれの可能性が高いかですが、

 

 

今回の場合は、

 

コメ主さんだけではなく、

他の人たちも一律に

個人別でミーティングを

されているようなので、

 

おそらく、

 

この上司が

コメ主さん個人を狙って、

自らミーティングを開催したわけでは

無いと思います。

 

 

 

 

っていうのも、

 

もしこの上司が

コメ主さんだけに

問題を感じていたり、

 

あるいは、

 

コメ主さんだけを

イジメのターゲットとして

狙っているのだとしたら、

 

他の部下との個人面談は

この上司にとって無駄すぎます。

 

 

 

 

また、

 

コメ主さんは

この上司の様子について

 

「にこにこ優しい雰囲気ですが」

 

と言われているし、

 

 

この上司の

言葉の端々からは

 

コメ主さんに対する

苛立ちや憎しみのオーラ(雰囲気)

まったく滲み出ていなさそうだし、

 

 

なおかつ、

コメ主さんの書き方から、

 

普段から

(このミーティング以外の場面では)

 

この上司から嫌われている感じもせず

わだかまりも感じさせないので、

 

 

コメントを見る限りでは、

 

 

③>②>①

 

 

の順で

可能性が高いのかな、と。

 

 

 

 

 

 

 

つまり

一番の可能性としては、

 

 

③のような、

空気を読むとか

他者の気持ちを推測する

ということができない上司で、

 

 

そういう上司が

 

部下とのコミュニケーションを

改善する目的のミーティングを

開くことになってしまったから、

 

一般的に言われている

 

 

========

部下とのコミュニケーションを

改善するためには

 

いっぱい質問をして

部下の心を開かせれると

部下もスッキリするんだよね

========

 

 

というような

 

「コミュニケーションひな形」

きっちりそのまま

会話に当てはめるカタチでしか考えられない

 

という

そういう脳の構造をしている人

なのかもしれません。

 

 

 

 

つまり、

 

そのやり方しか

思いつかないから、

良かれと信じて

それをやっているだけで

本人に悪意は無い

 

という可能性。

 

 

 

 

一応それが

可能性としては一番高いかな、

 

と思いましたが、

 

ただ、

これはコメントだけでは

断言はできません。

 

 

 

 

あなた自身、

 

その上司との

普段の付き合いや

普段からの評価を鑑みると、

 

①~③のどれに近いかが

分かってくると思うので、

 

その指標で考えてみると

いいと思います。

 

 

 

 

 

で、

その対処ですが、

 

相手のタイプによって

対応は変わるので、

断定ができないのですが、

 

 

もし、

その上司が普段から

あなたを嫌っておらず、

 

あなたに対して

敵対的な意識も無く、

 

ただ空気が読めないだけで

あくまでも穏やかな人なのだとしたら、

 

その対処として、

今のところ思いつく私の案は

2つあります。

 

(モラハラ対処になると、また別の対応になります)

 

 

 

 

 

 

 

ひとつは

 

 

他の人と

同じような返答をしてみる

 

 

とう方法です。

 

 

 

 

現状、

あなただけではなく、

 

他の人たちも

その上司とミーティングをしているわけなので、

 

 

他の人たちが

上手くいっているなら、

 

それと同じ返答を分析して

上司の前でマネしてみると、

 

あなたも同じように

助かるのかもしれません。

 

 

 

 

 

もう一つの方法は、

 

 

上司が

このタイプの質問に

固執し続ける限り、

 

あなたの側は

 

 

「社内でのコミュニケーションに

悩みはありません」

 

「あったら、その都度言いますね」

 

 

ということだけを

いろんな言いまわしで

友好的に明るく断言し続ける。

 

 

 

 

というやり方です。

 

 

 

 

 

 

 

たとえば

 

もし私だったら

こういうふうに言うかもしれません。

 

 

 

自分なりの言い方に

変換してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

‐‐‐‐‐

 

上司:「じゃあ何でも思いついたことを話してください」

 

 

いや、今のところ

悩みは特にないのでダイジョブです。

 

 

 

 

 

上司:「なぜ思いつかないんですか?」

 

 

 

なぜって、

悩みが無いからです。

 

 

でも、

お気遣いいただいてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

上司:「全く思いつかないんですか?」

 

 

 

そうなんです。

悩み自体が無いので。

 

 

 

 

 

 

上司:「質問をしないと答えられないってことですか?」

 

 

 

質問っていうか、

つまり、悩みが無いわけですよ。

 

 

その・・・

 

なんで私って

そんなに悩みがある前提なんですか?(笑)

 

 

そんなに悩んでそうですか?(笑)

 

 

 

 

 

 

上司:「あなたのやりやすいようにしましょう!どうすれば話せますか?それを知ろうと思って質問してるんですよ?」

 

 

 

いや、だから、無いんだってば。(笑)

 

大丈夫です!

 

悩みが発生したら、

その都度ちゃんとお伝えしますので。

 

 

 

 

 

 

上司:「なぜ質問攻めが辛いんですか?」

 

 

 

いや、なぜって…

無い答えを、絞り出される形になるからですかね。(笑)

 

 

 

 

 

 

上司:「どんなふうに辛いんですか?」

 

 

 

無い悩みを

絞り出せと言われている時のような辛さです。

 

 

 

 

 

 

上司:「なぜ混乱してるんですか?」「どこに混乱してるんですか?」

 

 

 

悩みが無いのに

ある前提で質問されてることに

ものすご混乱していますよ。(笑)

 

 

 

 

 

 

上司:「ゆっくりで良いんですよ?何か思いつきましたか?」

 

 

 

いやいや、、

思いつかないですって!(笑)

 

だって無いから。悩みが。

 

 

 

 

あれですか?

 

 

私って、そんなに悩みありそうですか?(笑)

 

自覚ないなぁ。。。

 

本当に無いですよ。今のところ。

 

 

 

 

 

 

上司:「難しいですか…?」

 

 

 

そりゃ難しいです。

 

だって悩みが無いわけですからね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

‐‐‐‐‐‐‐

 

 

 

 

 

この上司の場合は

終始ニコニコ、

友好的に来ているので、

 

もし私だったら

そのノリに乗っかって、

こんなふうに返して、

会話が変であることに

気づかせようとすると思いますが、

 

 

 

ただこういう言い方は、

キャラの問題もあるし、

 

相手との関係性によっても

違うと思うので、

 

コメ主さんが

この通りに言えるかどうかは

分かりませんが、

 

 

ただ、

いずれにしても、

 

このタイプの人に対しては

そういうふうに、

 

いろんなことを言わずに

友好的に

大丈夫だと言い続けるのが

ひとつの方法ではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

それから、

ひょっとしたら

この上司は

 

 

とにかく業務として

あなたの話を聞いて

30分なりの時間を

埋めないといけないのに、

 

自分のコミュニケーション能力がなくて

時間が埋められず

困った挙句の

この言い方かもしれないので、

 

 

もしそうなら、

 

そんなふうに

相手からの質問攻めは

上手くかわしながら、

 

なにかしら別の雑談に持ち込んで

時間を埋めてあげるのも

いいかもしれないですね。

 

 

 

 

 

相手のタイプによって

やり方が違うので断言ができませんが、

 

一応、

その上司に悪意が無い前提の対応です。

 

 

 

もし参考になりそうなら

参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

ハイハイ「子育て本」はこちら↓

 

 

 

 

 

 

歩く「モラハラ対処本」はこちら↓

 

 

 

 

 

立ち上がる「落ち込まなくなる本」はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

モラハラ夫に対する、具体的な対応方法
を知りたい方は、こちらの無料メール講座
オススメです。

具体的な対応方法とは>
・夫に対する表情の作り方(目や口の動かし方など)
・夫に対する、言葉の選び方とその時の声質と強弱
・夫と同居の場合の自分の精神の保ち方
・夫の攻撃のかわし方
・夫に接する時の気持ちの持ち方
などです。

↓こちらから
【無料メール講座】離婚しない モラハラ対処の超裏技(全11回)



Joeへのご質問、お問い合わせはこちら
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/6312