Joeメソッド「無敵に近づく思考法」 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

現在、夫からモラハラを受けているけど、
事情があって今すぐ別れることができない貴女!
そんなあなたの為の、
モラハラの弱点を掴み、離婚せずに自由を取り戻す方法!!
《離婚しないモラハラ対策カウンセラー》Joe

 

『コロナ禍』を最初に見たとき、

 

「コロナなべ」って読むな

っていう方が無理があるよね。

 

 

 

 

さてビックリマーク
こんにちは。
『離婚しないモラハラ対策カウンセラー』
のJoe(ジョー)です。

 

 

 

 

 

《本当は、素晴らしい必要すら無い》

 

↑昨日の記事↑では、

 

 

=========

私たち人間が他人から

「あなたは素晴らしい」

と言われたがるのは、

 

単に、

私たち人間の大半が

地味に精神を病んでいるからに過ぎない。

 

 

本来は、

人間自体が

特別に素晴らしいわけでは無いし、

 

人が生きるために

素晴らしい存在である「必要」すら無い。

=========

 

 

ということについて

解説しました。

 

 

 

 

それについて今日は、

 

どうして私がわざわざ

こういう事を説明してるのか

 

について解説します。

 

 

 

 

結論から言うと、

それが

 

「無敵に近づく思考法」

 

だからです。

 

 

 

 

 

考えてみてください。

 

 

 

 

そもそも皆さんが、

このブログを見始めた理由は、

 

モラハラや、

他者からの攻撃

受けていると感じたからですね。

 

 

 

 

で、

そのモラハラ攻撃の多くは、

 

態度や言葉によって、

その人の存在を否定する文脈

で行われます。

 

 

 

たとえば、

 

「お前には価値がない」

「お前はくだらない」

「お前はひどい人間だ」

 

など。

 

 

 

そうすると、

それを言われた方の被害者は、

 

自分に価値が無いような

気持ちになり、

生きる気力が萎えてきます。

 

 

 

だからこそ被害者は、

モラハラな相手の言いなりになって、

評価を取り戻そうとするし、

 

 

別の誰かから、

 

「あなたは素晴らしい」

 

と言われると

救われたような気持になるわけですね。

 

 

 

 

でも、

それについて

冷静に考えてみてください。

 

 

 

 

そもそも、

あなたが誰かから、

 

「生きる価値がない」

 

と言われて凹んだり、

 

あるいは

その反動で、

 

「あなたは素晴らしい」

 

と言われたい

気分になるのは、

 

 

それは

そもそもあなたが、

 

「自分には価値があるはず」

「自分は素晴らしいはず」

 

って信じたいからですね。

 

 

 

つまり、

そもそも私たちは、

 

これは、

誰にでも「ある」はずのものだ!

 

という期待があるからこそ、

だからこそ逆に、

 

「無い」

 

と言われると、

 

「自分にだけ無い」気がして、

 

心の底から凹むわけです。

 

 

 

 

でも、

どうでしょう。

 

 

 

もし、

 

その

「普遍的な価値」というものが、

実は、誰にもなく、

 

「素晴らしい人間」

という生き物自体も

ひとりも存在しないのであれば、

 

あなたは

自分に価値がないことに

全く凹まないはずです。

 

 

 

むしろ、

 

下手に自分にだけ

「普遍的な価値」があってしまうと、

 

他者からの嫉妬を買ったり、

変人扱いされて、

非常に面倒くさくなります。

 

 

 

 

要するに、

 

もし、

この世そのものに

「普遍的な価値」という物質が

実は存在せず、

 

「素晴らしい人」

 

という生き物も、

この世に存在しないのだとしたら、

 

あなたは死ぬまで、

 

「生きる価値があるかどうか」

「自分は素晴らしいかどうか」

 

なんて全く気にせず、

伸び伸びと生きられるし、

 

しかも、

そうすると、

 

モラハラによって、

 

「お前には価値がない」

 

というようなことを

言われたところで、

 

あなたは全く

ダメージを受けません。

 

 

つまり、

モラハラを受けないわけです。

 

 

 

 

つまり、

人間はそもそも、

 

「この世に無い」

 

と知ってるものについては、

 

「お前にはない!」

 

と言われても

なんのダメージもないわけです。

 

 

 

つまり、

これが

 

「無敵の思考法」

 

ってことです。

 

 

 

 

でも、

そうは言っても、

あなたは現在、

 

事実として、

 

自分に価値がないと思うと、

凹む気持ちになったり、

 

あるいは誰かから、

 

「あなたは素晴らしい」

 

って言われたくはなるでしょう?

 

 

 

それはもちろん、

人間として当然のことなのですが、

 

 

じゃあ、

なんでそれを

言われたくなるかというと、

 

それは単に

 

人間みんなが患ってる「精神病」の症状

 

だからです。

 

 

 

 

つまり、

前回の記事で書いた通り、

 

人間はそもそも

精神的に不安定な生き物なので、

 

「自分が生きる価値」

 

っていう、

 

この世にありもせんものを、

「ある」

って思わないとソワソワする、

 

っていう、

 

そういう精神病

かかっているわけです。

 

 

 

だからそれについては、

 

その

症状緩和のためだと思いながら、

 

「あなたは素晴らしい」

 

っていうセリフを

聞いてもいいわけです。

 

 

 

そうすると、

また自動的に元気が出るし、

 

で、

そうしてるうちに、

 

また、

モラハラに

 

「価値がない!」

 

って言われはじめたら、

その時はまた

 

逆に

 

 

=========

ってか、

そもそも

普遍的な価値っていうもの自体が

存在しないわけだから!

=========

 

 

っていう方を思い出せば、

 

暴言のダメージを

喰らわなくて済むわけです。

 

 

 

 

要するに、

何が言いたいかというと、

 

 

たとえば、

 

よく、

不特定多数の人たちに対して

叫ばれてる、

 

「存在価値はみんなにあるんだ!」

 

「みんな平等に素晴らしい!」

 

みたいなセリフ、

あるでしょう。

 

 

 

あれは確かに、

 

短期的には

癒しになるだろうし

救われる人もいると思うけど、

 

あまりにも、

 

ありもせんものを

「ある!」って

真顔で言い切るもんだから、

 

 

逆に、

それを聞いた人たちは、

 

「あるはずだ!」

 

っていう期待が高まりすぎて、

 

またそのうち

再び、

 

「あるはずなのに、

私にはない気がする」

 

ってなる、

 

その

堂々巡りの生きづらさに

逆戻りしてしまいがちなのです。

 

 

 

で、

そうなると当然、

 

「お前には価値がない!」

 

と言うモラハラなセリフも、

効果を発揮し、

 

あなたを

支配し始めてしまいます。

 

 

 

つまり、

 

人は、

実際には「無い」ものを

「ある」と思い込もうとしすぎると、

 

結局ずっと不安が続くので、

 

永遠に終わらない

気分の乱高下を

延々と繰り返すことになるわけです。

 

 

 

でも、

実際にはそうではなくて、

 

人間も

ほかの動物と同じように、

特に素晴らしいわけでは無いし、

 

むしろ、

 

生きるために

素晴らしい必要自体が無いし、

 

冷静に考えると、

 

そもそも

なんで私たちは

素晴らしくなきゃいけないんだっけ?

 

って話なのです。

 

 

 

 

ただ、

 

人間というのは、

精神的に不安定な生き物だから、

 

(本来は素晴らしくなくていいのに)

素晴らしいって言われないと

不安になる生き物だから、

 

だから、

 

その症状を取り除くために、

自分の価値をでっち上げる目的で、

 

「あなたは素晴らしい」

 

とか、

 

「あなたには価値があるよ」

 

っていう言葉を

利用することもできる、

 

っていうだけのことです。

 


 

本来は、

あなたは生きるために、

素晴らしい必要すら無いわけだから。

 

 

 

そういうつもりで生きてると、

 

自分自身の価値を

(ある、無しも含めて)

自分でコントロールできるので、

 

モラハラに対しても

平気で対応できるし、

(つまり、Joeメソッドの悪人になる、ができる)

 

自分の必要に応じて、

自分の価値をでっち上げることも

今よりも簡単になるはずです。

 

 

 

 

以上、

 

本当の意味で

生きやすくなりたい。

 

と思う人は、

この

 

「無敵に近づく思考法」、

 

 

試してみてね。

 

 

 

 

※関連記事

 

 

 


にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

メモ【勉強会などイベント情報】はこちら↓
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/5581

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

モラハラ夫に対する、具体的な対応方法
を知りたい方は、こちらの無料メール講座
オススメです。

具体的な対応方法とは>
・夫に対する表情の作り方(目や口の動かし方など)
・夫に対する、言葉の選び方とその時の声質と強弱
・夫と同居の場合の自分の精神の保ち方
・夫の攻撃のかわし方
・夫に接する時の気持ちの持ち方
などです。

↓こちらから
【無料メール講座】離婚しない モラハラ対処の超裏技(全11回)



Joeへのご質問、お問い合わせはこちら
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/6312