子供が帰ってくると、態度が大きくなる夫 | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

現在、夫からモラハラを受けているけど、
事情があって今すぐ別れることができない貴女!
そんなあなたの為の、
モラハラの弱点を掴み、離婚せずに自由を取り戻す方法!!
《離婚しないモラハラ対策カウンセラー》Joe

 

夜寝てる時、

眠たくてしかたないっていう夢を

見る時ない?

 

あれ、なんなの?

 

だって寝てんのにさ。(笑)

 

 

 

 

さてビックリマーク
こんにちは。
『離婚しないモラハラ対策カウンセラー』
のJoe(ジョー)です。

 

 

 

 

先日メルマガで募集した

「分析依頼」

にお応えします。

 

 

※下記のコメントの情報だけで

分かる範囲でする分析ですので、

これ以外の情報が追加された場合

分析内容が変わる可能性があることを

あらかじめご了承ください。

 

 

 

 

=========

お陰さまでモラハラ対策も進み、

 

普段は夫婦2人で

平和な生活を送っています。

 

経済DVもなくなり、

家事全般を旦那が行うくらい、

対策はかなりの効果をあげています。

 

 

ところが

大学生の子供達が帰省し、

3人ないし4人になった途端、

 

気が大きくなるのか、

以前のような嫌味がはじまります。

 

 

20年に渡って

モラハラして来ただけあり、

ちょっとした一言で

私を最大限に苛つかせます。

 

 

これは

子供達に見せるためではなく、

子供がいない所でも行われます。

 

また、

私への攻撃だけでは無く、

自画自賛なども挟んで来ます。

 

普段は子供は

週末しか帰ってこないので、

 

兆候があっても

すぐに元に戻るのですが、

 

コロナの影響で

子供が暫く家に滞在するため、

ぶり返すのではないかと恐れています。

 

子供が帰ってきた際に

元に戻るのは何故なのか、

 

またぶり返しを防ぐために

気を付ける事はあるでしょうか。

==========

 

 

 

子供が帰ってきた際に

夫の態度が元に戻る理由は、

 

あなたが言われる通り、

子供たちの存在によって

 

「気が大きくなるから」

 

だと思います。

 

 

 

この対処として

一番簡単なのは、

 

子供たちが

ややそっけない態度で

(調子に乗らせない態度で)

父親に接するか、

 

あるいは、

そもそも帰って来ないことです。

 

 

 

 

メカニズムを解説します。

 

 

 

まず、

この夫の言動からは、

妻であるあなたに対する

「絶対的な悪意」は感じないし、

 

あなたへの

「絶対的な攻撃欲」

そんなに強いものは感じません。

 

 

 

ただし、

次の2つの特徴を感じます。

 

 

①自分がない(薄い)

 

②「俺はスゴイ」と思いたい

 

 

この①②

 

必ずしも

別々の特徴では無く、

 

この夫に限らず、

多くの場合、

 

の特徴がある人には

大抵もワンセットであります。

 

 

 

なぜそうなるかと言うと、

 

①「自分」が無い(薄い)

っていうのは、

 

自分で

「自分」という存在を

 

手触り感を持って

感じることができず、

 

いわば、

自分に軸が無いような感覚で、

生きることになります。

 

 

 

でも、

それだと自分が無い気がして

生きづらいので、

 

だからこのタイプの人は、

日常的に

 

周りからの評価

基準にしながら

 

「自分は素晴らしい!」

 

という自分の中での印象をつくり、

 

その印象を

自分の軸にして生きようとする

傾向にあります。

 

 

 

 

つまり、

まとめると、

 

 

=========

この夫には

「自分」というものが無いので、

 

基本的には

「周りの環境」

によって自分の色を決める

 

という特徴があるわけですが、

 

ただし

彼は自分を、

 

無条件に

周りの環境に

合わせるわけでは無くて、

 

彼の心は常に、

 

「俺はすごいんだ!」

 

の方に「転がりたがる力」が

働いている。

=========

 

ということです。

 

 

 

おそらく以前は、

コメ主さん自身にも「自分」が無く(薄く)

 

だから、

この夫に

自分の色を

決めてもらおうとしたと思います。

 

 

特に被害者体質の人には

そういう人は多いです。

 

 

 

その結果、

どうなるか。

 

 

 

彼の方にも

「自分」は無いのですが、

 

でも彼の中には

 

「俺スゲエ」の方に転がりたがる力

 

はあります。

 

 

 

そうすると、

 

同じように

「自分無し」で生きたかった

コメ主さんは、

 

必然的に

その夫の転がる力に巻き込まれ、

 

夫に

「俺スゲエ」と思わせることに

協力するカタチになり、

 

それが酷くなっていくと、

 

それ自体が

コメ主さんにとっては、

 

「被害」

 

ということに

なっていくと思いますが、

 

 

でもそれは、

そもそも、

 

そのおっさんに

もともと備わってる機能

 

です。

 

 

 

気づかなかったけど、

その空気清浄機には

加湿機能も付いていた。

 

みたいな話です。

 

 

 

 

だから、

もしコメ主さんが

 

その夫の機能に

巻き込まれたく無ければ、

 

自分の行動によって、

ただ粛々と

 

夫に備わった

 

「俺スゲエ」の方に転がりたがる機能

 

を制御しながら、

 

夫が調子に乗れない環境

作ってやればいいのです。

 

 

そうすれば、

 

そもそも

この夫には「自分」が無いので、

 

その

あなたが作った環境の方に

染まっていきます。

 

 

 

果たして

コメ主さんはJoeメソッドを使って、

それを実現しました。

 

 

だから現在、

今、家庭には

平和が訪れているわけです。

 

 

ひょっとしたら、

コメ主さんは、

 

その夫の

「俺スゲエ」って思いたい力

 

を、上手く活用して、

家事などをやってもらうことにも

成功してるのかもしれません。

 

 

もしそうなら、

 

この夫に対しては、

感謝や煽てることなども

(使い方しだいですが)効果的かもしれないので、

 

家事などの

やってくれたことには

(毅然とした態度のまま、)

感謝の言葉を

言うようにすると良いかもしれません。

 

 

 

 

 

その上で、

 

子供たちが帰ってくると

夫の態度が戻る理由ですが、

 

この答えは

ここまでを読めば分かる通り、

 

「こどもがいることで、

夫の環境が変わるから」

 

です。

 

 

つまり

この夫には自分が無く

環境によって

自分の色を変える気質の上、

 

彼の中には常に、

 

「俺スゲエ」っていう方に転がりたがる力

 

が働いているので、

 

子供たちが帰ってくることで

その力に勢いがついてしまうわけです。

 

 

つまり、

「気が大きくなる」

ということ。

 

 

 

おそらく、

この子供たちというのは

この夫にとって、

 

「いいカッコできる相手」

 

なのだと思います。

 

 

 

子供たち自身が

そう認識してるかどうかは

分かりませんが、

 

少なくとも

この夫自身は

そう認識してると思います。

 

 

 

だから、

もしこの夫の

その調子に乗った態度をやめさせたいなら、

 

その、

最も簡単なやり方としては、

 

この子供たちが

少し態度を変えること

 

です。

 

 

夫に対して

少し冷めた態度をしてみると、

 

割と簡単に

態度を改めてくれると思います。

 

 

 

 

そうでないなら、

 

時々、あなたが

メソッドの要領で

冷たいオーラをガっと出すと、

 

ある程度

抑えることもできると思います。

 

 

 

要は、

結局は

やることは一緒です。

 

家庭の中に

夫が調子に乗れない環境(雰囲気)

作ればいいだけです。

 

 

この夫は

それ次第で変わりますので。

 

 

 

 

あるいは、

 

コメ主さん自身に

大きな被害が無いと思えれば、

 

とりあえず、

子供が帰るまでの間、

単にやり過ごしてもいいと思います。

 

 

======

ただ単に

自分が無いおっさんが

環境によって

調子に乗ってるだけだ。

======

 

って。

 

 

 

ただし、

そうする場合は、

 

子供が帰った後

夫が大きな態度を継続しないように、

 

要所要所で

抑えを入れることも

忘れないようにした方が良いと思います。

 

 

調子に乗らすと

そのままどんどん

調子に乗り続ける可能性がありますので。

 

 

 

とにかく、

最も重要なことは

 

コメ主さんが

この夫に幸せにしてもらおうと

思わないことと、

 

あなた自身が常に

理性的に毅然として、

 

単独者として

平和を作る戦士であり続けようとすることです。

 

 

 

 

それさえあれば、

この夫との平和を築くことは

そんなに難しくないと思うので

 

ご自身の状況を振り返って

工夫してみてください。

 

 

 

 

 

※Joeメソッドが、本になりました!!

 

 

 


にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

メモ【勉強会などイベント情報】はこちら↓
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/5581

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

モラハラ夫に対する、具体的な対応方法
を知りたい方は、こちらの無料メール講座
オススメです。

具体的な対応方法とは>
・夫に対する表情の作り方(目や口の動かし方など)
・夫に対する、言葉の選び方とその時の声質と強弱
・夫と同居の場合の自分の精神の保ち方
・夫の攻撃のかわし方
・夫に接する時の気持ちの持ち方
などです。

↓こちらから
【無料メール講座】離婚しない モラハラ対処の超裏技(全11回)



Joeへのご質問、お問い合わせはこちら
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/6312