夢で逢えたら / 松たか子 | moptop channel

moptop channel

酒とロックとバファローズを愛するナニワの「おっさん」ライター。
音楽ネタを中心に、映画や本の感想などをつらつらと発信中。
気に入っていただけたらフォーローをお願いします♫

 

昨年(2018年)にリリースされた、

EIICHI OHTAKI Song Book III 大瀧詠一作品集Vol.3「夢で逢えたら」(1976~2018)』にも未収録。

 

 

あまりにもたくさんのカバーが存在しているから、

ここまでは未チェックだったんだろうね(笑)。

 

このCDには、全86のバージョンが収録されている。

中には「京浜急行電鉄」の駅メロなんていう強者も。

よく見つけたよな(笑)。

 

オリジナルは吉田美奈子さんなんだけれど、

元々はアン・ルイスさんに提供してボツになった、

なんて今では考えられないエピソードもあったりする(のちに英語詞でカバー)。

 

でもこの松さんのバージョンのように、

埋もれている(?)ものも合わせたら、

すでに100は超えているはず。

陳腐な表現だけれどまさに時代を超える名曲。

 

この曲にかかわらず、

数年前からいろいろなミュージシャン、

とくに若い人たちが大滝さんの曲のカバーを発表している。

 

中にはお金の匂いがするのもなくはないが、

世代を超えて継がれていくことに意味があると思うので、

これからも数多くの人たちに聴かれることを心から願っている♫

 

EIICHI OHTAKI Song Book III 大瀧詠一作品集Vol.3「夢で逢えたら」(1976~2018)