こんにちは


ご訪問下さいまして、

大変ありがとうございます。



今回は、

おせち料理のお煮しめ・お雑煮のご紹介と

「茅乃舎だし」と「有機玄米もち」のレビューです。


自己紹介はこちらです→


野菜とフルーツを多くしました。




ダシの効いた減塩お煮しめ

〈主な材料〉

にんじん、冷凍和風野菜ミックス、

茅乃舎だし、

みりん、しょうゆ、など


〈買ったおせち〉

写真上→焼き鳥

写真左→鮭の塩麹焼き


おせち料理は、日持ちさせるためにも

濃い味のものが多いです。


おせち料理の中のお煮しめなら

自分でも作れるので、

減塩のお煮しめを作ることにしました。


減塩にしたところ、

それぞれの野菜の味がわかり、

かえって美味しく感じました。


詳しい作り方はこちらです↓

茅乃舎だし / (株)久原本家

〈主な原材料〉

かつお節、

いわし煮干しエキスパウダー、

焼きあご、うるめいわし節、

昆布、酵母エキス、海塩、

など


海塩も入っているので、

にんじんをダシだけで煮ました。


にんじんの甘みが生かされて、

美味しいです。


化学調味料、保存料無添加、

国産原料使用です。


お雑煮でも使いました。

減塩もできて、便利です。


お雑煮に入れたおもちは、こちらです↓

オーサワの有機玄米もち 個包装

〈原材料〉

有機水稲もち玄米(国産)

半分に切ってトースターで焼いたもの


玄米もち入りお雑煮

茅乃舎だし使用



*******


市販のおせちはとても便利ですが、

濃い味つけになっているので、

塩分糖分の摂りすぎになってしまいます。


だしを上手く使って、

減塩の料理を1品でも

作っていきたいです。



減塩料理の関連記事はこちらです↓



最後までお読みいただきまして、

大変ありがとうございました*


 

フォローしてね