こんにちは

ご訪問下さいまして大変ありがとうございます。

今回は、暑い日の雑草とりについてです。



庭の雑草は、いつも歩く所は、通るたびに取っていましたが、それ以外の箇所は放置していて、大変な事になっています。

ここは、防草シートが敷けないところです。



それで、せめて目立つところだけでも、さっと雑草取りができればいいなと思いました。

ただ、今の時期、熱中症の危険があるので、要注意です。




雑草抜きのタイミング

発芽したばかりの2~4月に作業をするのがいいそうです。

遅くとも夏前にはおわらせるべきでした。
もちろん、雨上がりの翌日あたりがベストです。

大幅にタイミングを逃してしまいました↓


服装と道具

服装は、長袖長ズボン、帽子、厚手のゴム手袋

日焼け止めを塗って、虫よけスプレーもします。

ディート、保存料無添加

レモンユーカリ精油ブレンド



すぐ抜ける草は手で抜いて、あとは鎌を使うのが良いそうですが、刃の部分が怖いので、この様なものを使いました。


茎と土の境目にさすと、根っこまで抜けて便利です。



熱中症予防のために

時期的には最も悪いので、あきらめて雑草を取らないで、共存するのもいいそうです。


ですが、目立つ場所で、蚊などが 大量発生しても困るので、十分に熱中症予防の対策をとって、やることにしました。



・早朝の涼しい時に、短時間で終わらせる。

・万が一のために、2人以上で作業する。

・朝食は軽くとって、水かお茶(カフェインレスのもの)をたくさん飲む。


それで朝食にこの組み合わせはどうかなと思いました。



栄養バランスの良いBASE BREAD


ベースブレッドプレーン


BASE BREADについての関連記事です↓



ミネラル豊富なスイカ

 

熱中症予防には、塩を振って食べると更にいいそうです。




ミネラル多いルイボスティー

 

暑い時期は、冷やすと飲みやすいです。




満腹状態での雑草取りはキツイので、私は、前後に半量ずつ、分けて食べました。

時間を計ってやったところ、30分足らずで終わりました。
かなりスッキリしました!



心配した割に、短時間でできて、スイカもたくさん食べられたので、とても満足です。

ただ、少しでも体調の悪い方や、ご高齢の方、小さなお子さまは、暑い時期・時間帯は絶対やらないで下さい!