*** | ひまわり2

ひまわり2

6歳(小1)と2歳(満三歳児)姉妹の記録と日常。一度リタイアしていたけど、再録はじめました( ⋅֊⋅ ).ᐟ.ᐟ

 * 3さい10かげつ * 2m1d *



こんにちは⚝⋆︎*



次女さん2か月を迎えました♡
二人目は本当に早いなあ…


節分、次女の記録はまた別に照れ





ここからは身内のちょっと暗めのお話なので
スルーを推薦しまーす。一応心の内を吐き出すために
わたしの気持ちを書くだけですのでねーお気をつけを!








*  *  *  *










1月28日父が旅立ちました。





肺がんのステージIVで告知をうけてから
2年と半年ほど。年末あたりに治療を終え
緩和ケアに移行した所で年明けからは在宅で
看護士の母が介護休暇を取って診ていました。



夜はあんまり寝られずしんどそうだったけど
日中は普通に会話したり、次女を膝に抱いて
様子を見てくれてたりしてたんだよねニコ



まあそう長くはないだろうなとは感じてたので
スマホは肌見放さず持ってたし気をつけてて
毎朝父からくるLINEがその日は来なくて
体調あんまりよくないのかなーなんて思ってたら
夕方に母から連絡があり、呼吸がしんどそうだから
強い薬を使うから会話が出来なくなるって
言われて飛んでいきました。



息があるうちに父に会えたし、
長女次女もあわせてあげられたのは
本当に良かったと思う。

長女は母の聴診器でじいじに診察してたし
次女は丁度お腹減っててギャン泣きでした(笑)



肩で息をしてたから会話は出来なかったけど
それでも最期を看取れたのはよかった。




私の中で父ががん告知されたときが
一番つらかった気がする。



見送るときはやっぱり寂しかったけど
送ったあとは気持ちはスッキリしてます照れ



孫2人の顔を見せれてあげてよかった。



上の子の記憶に残るか怪しい年だけど
じいじの話たくさんしながら過ごしたいな!


下の子は、つらいだろう体を起こして
よく膝の上で抱っこしてくれてたんだよね


かわいいなあかわいいなあって呟きながら
抱っこしてた照れ赤ちゃんから力を貰ってたのかな。
次女が大きくなったらこの話もしてあげたいな!




お父さん、闘病おつかれさまー!
また元気にバレーボール楽しんでー!!



明日からは普段通りの育児ブログに戻りますニヤリ