生後17にち♡ | ひまわり2

ひまわり2

6歳(小1)と2歳(満三歳児)姉妹の記録と日常。一度リタイアしていたけど、再録はじめました( ⋅֊⋅ ).ᐟ.ᐟ

 * 0m17d *  3さい8かげつ *




こんにちは⚝⋆︎*



次女が生まれてはや2週間以上が経ちました…!
2人目は本当に毎日バタバタで
日が経つのが早すぎる…キョロキョロ


一瞬で新生児期が過ぎていきそうです。




無事一週間健診もクリアし、退院時3102gだったのが
一週間で332g増え3434gに成長していましたハート



私の都合でミルク足したりしてたけど
必要ないよーと言われてしまった💦


完母でいくつもりは無いので、ミルクもうまく
取り入れつつやっていくつもりです照れ



日中は2時間〜2時間半くらいで授乳、
夜は3時間〜4時間くらいの感覚です。


なので大体7回〜10回の授乳回数になりました。


日中はまだわりと眠ってることが多いけど
ここ数日は午前中起きてる時間も増えたかも?


夜は長女の寝かしつけ時間くらいの授乳を
ミルクに変えてます。腹持ち良い方がいいし…



あと寝かしつけ時の時にワンオペだと
長女がかなり不安定で私のメンタルがやられたのもあり
ワンオペ寝かしつけの時は大体ミルクです。


それで次女が寝落ちてくれればいいけど
案外そううまくもいかないんですよね〜笑い泣き


いま私の課題はワンオペ寝かしつけですね…
長女がお昼寝してなければすっと寝入ってくれるので
寝グズることも無くすんなりいくので、
次女の抱っこの時間が長くても大丈夫なのだけど
少しでもお昼寝してると「なんで一緒にねれないの!」
って拗ねちゃって泣いてしまって可哀想になるショボーン


わたしのメンタルもガシガシ削られちゃうので
一緒に泣いちゃう日もありました。



これはこれからうまく攻略法を
見つけないといけないな〜と思います。
まだ探り探りの状態。


年末にかけて旦那の夜勤も減るので
ワンオペ寝かしつけの負担も少なくなりそうだから
ぼちぼちやっていこう爆笑




家事は食事面は義宅に全部お世話になっています。


なので家事は洗濯と少しの洗い物くらい。
だいぶ体力も戻ってきたので年末前くらいから
ぼちぼち自分でご飯作ったりしてみようかな?
って感じですが、どうなるか…笑


幼稚園の送迎お迎えなどは義親がしてくれてます。
1か月越えたら送迎はできるかな〜


生後1か月の子連れてお迎えってハードかな?
みんなどんな感じでやってるんだろ…


抱っこひも新生児から使えるエルゴ持ってるけど
コニーとかのセカンド抱っこひもほしいな…
なんて今考えてますニコどうなのかな〜?



エルゴ結構装着難しくて大変だったんだよなー
もうちょっと大きくなれば使えると思うけど…
なんでもだけど首が座るまでは怖いですよね。笑



沐浴なんかももう何年も前の事だから全く
覚えてなくてアタフタアタフタ…笑


そのうえ長女もお手伝いするよー爆笑!って
入ってくるので周りはビショビショ笑い泣き


ありがたいけどやめてー!ってかんじなので
幼稚園の間にするのが良さそうですね🛀


でももうすぐ冬休みだった…笑い泣き
お手伝いしたい!って気持ちは大事には
したいのでビショビショになりながら
やるしかないかな…てへぺろ



まだ2人同時のワンオペ風呂は未体験…

義親の助けを借りてるのでまだ未体験で
済んでるけど、そのうちやらねばならない時も
来ると思うのでイメージトレーニングはして
おかなくてはうーん出来るかな…w





そんな感じで気付けば1日もすぐ終わり
12月も後半に突入してますね!


Xmasも近いハート
長女の玩具はしっかりサンタさんに
お願い済みなのであとは当日を待つのみです照れ


義親宅、実親宅と別々に保管してるので
どのタイミングで渡そうか悩んでますねー


24日は実親がケーキを持ってやってきてくれるので
その時に片方だけ渡すのかな…?片方だけって変かな?

って思いながらその日義親に会うか分からないし
先に預かっておくのがいいのかなーうーん



まだ日があるのでもう少し悩んでみます照れ







次女を抱っこしたい!と毎日言うので
たまに抱っこしてもらってますおねがいキラキラ


かんわいいいいハートってなるけど
おもちゃのように扱うのでやっぱり怖い!笑


親が赤ちゃんをあやすように
ユラユラ揺れようともしてくれるんです酔っ払い


でも全力で止めてますにやり







こうやって2子は揉まれて強くなるんだね!笑
頑張れ次女〜照れ