トイトレ記録 | ひまわり2

ひまわり2

6歳(小1)と2歳(満三歳児)姉妹の記録と日常。一度リタイアしていたけど、再録はじめました( ⋅֊⋅ ).ᐟ.ᐟ

 * 2さい8かげつ *



おはよーございます( ˙꒳​˙ )



先週末に弟の結婚式が無事終わりその後から
旦那が風邪気味っぽくなり嫌だな〜ねこクッキー
って思ってたらムスメにもバッチリうつり、
今度はわたしにも……ハートブレイク


めちゃくちゃ酷くなってないのでまだ良いけど
家庭内感染はなかなか予防できないな〜ショボーン


ムスメは鼻水とクシャミがまだ治ってません。


卵黄週2回食べてるから大丈夫なのか
病院に電話して聞いてみたら熱なくて本人が
元気そうなら大丈夫だよ〜!と言われたので続行ニコニコ


問題なく進んでます照れ
ボーロチャレンジまでに落ち着くといいけど…





今日は忘れないように自分用に
トイトレ記録記事ですおすましスワン



トイトレ本格的にはじめたのは夏ちょっと前。
まず形から…!とパンツと補助便座を
買いに行ったけど種類が有りすぎて
どれ買うか迷い買うまでに
無駄に3回くらい店に行きましたw


結局買ったトレーニングパンツは4層のパンツ。

6層から始めるべきなんだろうけど履く期間
すごく短そうだしパットも一緒に使うつもり
だったのでそこまでじゃなくてもいいかなぁと。


ちなみに90のパンツは今ピッチピチですw
95ですこし余裕がある感じ。今ある分で
卒業までいってくれるといいなあという感じです照れ



夏前に買ったおまる型にもなる補助便座を
トイレに置くようにしてトイレに誘うも
まったくやる気出ずだったけど8月頃から
おしっこは誘えばトイレでしてくれるように✨

でもまだトイレの感覚が短くて1時間に1回
早かったから30分に1回とかトイレ連れてってて
親の私がめちゃくちゃ疲れちゃって嫌になり
一時トイトレ放棄しました爆笑


まだ早かったんだわ〜〜!って適当にやりつつ
パンツも履かせたりオムツで過ごさせたり
まちまちだったんだけどある日部屋の隅っこで
気張ってたので急いでおまる準備して持ってくと
そこに座って大きい方がはじめて出ました✨


トイレで大が出来たのはトイレ座り始めて
まぐれで一度だけあったけどそれからはなくて
おまるだったけど成功して物凄く褒めました!

ムスメも出たね〜〜照れって得意げで
それから単純なやつなんでまたやる気が出て
トイトレ復活し、ちょっとしてから
補助便座でも大きい方ができました✨

ここでもめっちゃ褒めたら得意げで
私が言った「久しぶりに大きいのでたね〜〜照れ
を毎日リピートww
聞き違えると便秘の人みたい。笑


〜11月くらいまでは時間見てトイレに連れてく日々。
本当に自分でトイレ!って言う日が来るんか…?
ってめっちゃ悩んてたけどある日突然
「トイレ行く!!」って言い始めて11月中頃から
トイレに行きたい!と教えてくれるようになりました


小さいほうが順調にトイレで出来るようになり
何度か失敗もしながら大きい方もトイレ!と
教えてくれるようになったので今はとても楽…照れ


家にいるときはほぼほぼ成功していて
おむつで過ごしても濡れずに過ごせてるし
日中はパンツで過ごす日もあります。

ただ夜とお昼後。

大体寝て起きておむつ濡れてないんだけど
たまぁに夜中とか泣いた日とかはやっぱりまだ
出てるので夜のトレパンデビューの時期を
探ってる状態ですニコ



防水シーツブラックフライデーで買ったので
あとは私のやる気1つかなと。笑


オムツBIGサイズになってから減りが早くて
はやくトイトレ完了させたい〜〜!!って
思ってたんだけど最近外出先でも「トイレ!」
って教えてくれるようになったので
ムスメを抱っこして店内猛ダッシュしてますww

まだオムツ履かせて出かけているからいいけど
パンツになってからがいまは怖いです笑い泣き

外出先でのトイレ最初は補助便座がなくて
怖がったんだけど今は慣れて和式、洋式共に
座ってくれるようになりました!
実家のトイレがね和式で。笑
それで慣れたって感じでもあるんですけどw



補助便座は下のコレ。やっすい奴選びましたw

補助便座だけトイレに設置しておまる部分は
使ってないときは踏み台になるので
今は踏み台にしてトイレの横に置いています照れ


そしたら勝手にズボン脱いで踏み台踏んで
補助便座に座ってくれるようになりました✨

踏み台からトイレまでの高さがあるため
踏ん張る時に足がつかないから別に
踏み台買おうか迷ったけど大丈夫そうなので
とりあえずこのまま様子見ですデレデレ


おでかけのトレパンデビュー、
睡眠時のトレパンデビュー頑張っていこう!

寒いから大人でもトイレ近いもんね〜〜
無理にガッツリやらずムスメのペースで
やってこーと思いますᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ



次はトイトレ完了したら続き記録します🙌