テディのお仕事 | ももりんのヨーロッパ好きな物日記

ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。

動物好き、ぬいぐるみもお好きな方からのコメントで知った
「Ted」という映画のトレイラーを見たの。

すっかり大人の(ほぼ中年に差し掛かってる?)主人公と
その人の「テディベア」の話。
でもそのテディは主人公と一緒に年を重ねていて
「中身は中年」のテディベアなの。

ぎゃははは、
この映画、日本人が見ても欧米人が見ても
同様に笑うとは思うけれど
笑うポイントの背景は違いそうだな~。

ある時、医者で順番待ちしている時に読んだ雑誌で
ドイツでは現在30~35歳の人の80%ぐらいが
未だに昔の自分のテディをどこかに持っているって読んだわ。
現在50歳ぐらいの人は50%だったかな。

もちろん昔の様に今でもテディとお話をする人は稀だけれど。
と、そのブログ友にもお返事したら
「稀って。。いるんだ??」とびっくりしていたけれど。あはは。
そうそう、ある時にまじめなTVのドキュメントでも
「テディベア」を取り上げた事があって
何人もの大人が(男女問わず)「墓場まで一緒に」と
コメントしてた。

人に寄っては本当にお友達が少なくて
唯一のお友達の地位をテディに上げっている人もいて
単なる「ぬいぐるみ好き」では済ませられない人も多いと思うの。

友人から聞いた話でも
ある大学生の男の子が友人達とドライブ旅行に出て、
出発から250km走った所で
友人の中の一人がテディを忘れた事に気がついて
どうしても戻ってくれ!と言う事になって戻って来た、という。
その大学生はテディ無しで寝た事がないから、と。
もちろん他の友人達は呆れた人もいるだろうけど
仕方なく戻って来たって。
ここの大学生って普段は大人っぽいんだけどね~。

ぬいぐるみを好きな人、本人達は果たして
「Ted」を見るかどうか。

自虐的に見るか、
それとも「僕のテディはこうじゃない」と見るか。



ペタしてね


私は見ないよ~。
だいたいあんなにでかいクマ、かわいくないもん。