選挙 | ももりんのヨーロッパ好きな物日記

ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。

今日は私の住むニーダーザクセン州州議会の選挙の日。
同居人は午後4時頃投票に出かけました。
その後、投票所の近くに住む弟の家に行って
6時からの開票速報を一緒に見るんですって。
ここの人たちって政治に対して一家言持っている人が多くて
同居人兄弟も政治家のトークショーとか、好きでよく見てる。

私は外国人なので投票権、選挙権無しなの。
日本の在住外国人もそうだった様な気がするけれど、ドイツも
何年住んでいようが、ドイツ人と結婚していようが
ドイツ国籍を持つ子供がいようが
本人の国籍がドイツじゃない限り選挙権が無いの。

私はもともとそういう事に興味が無いので(すまん。。)
それで良いけど(国籍を替える気は全くないし)
でもドイツ人の子供を持っている人には
さすがに選挙権、上げてほしいな~。
これだけ「外国人」が多い国で
すべての外国人の配偶者がドイツ国籍に換えているとは
思わないけどな~。


ももりんのヨーロッパ、好きな物日記-埋もれる小人


一度だけ興味があって選挙に付いて行ったけど。
どうも「第一希望の党」と「第二希望の党」に
印を付けるだけみたい。
もちろん候補者の写真の張り出しは街の所々で見かけるけど
特定の人に票を入れる訳じゃないらしいわ。
10月に国会の選挙があるのでそのパイロット戦として
州議会の選挙に注目が集まっているんですって。



ペタしてね


投票に行く前に一緒に行った「アンティークマーケット」で
テディベア用の学校の机を買ったんだ~!
「私の娘が『もう私は使わないから』と言ったので」と
売っていたお店のおじさ~ん。
あのね、娘さんの年齢、私より10ぐらい若いよ~。。。