地味に大切にしているもの | ももりんのヨーロッパ好きな物日記

ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。

いつも私の部屋のクロゼットの上に飾ってある陶器の野菜達。
今朝ふと見たらうっすらほこりをかぶっていたので
慌てて洗いました。
本物の野菜だったら壊れないけど
これは割れちゃうから壊さない様にそぉっとね。


ももりんのヨーロッパ、好きな物日記-陶器の野菜


どうやって作ったのかな~。
本当にオリジナルの野菜そのものなの。
20年以上前「ハンドクラフトメッセ」みたいな会場で
若い女性が売っていたの。
たぶん彼女が一人で作って一人で出店して
一人で売っていたと思う。

その会場では彼女の作品はとても人気があって
私の前に買っていった男性は「妻の誕生日プレゼントに」と
実物大のオレンジを8~10個買っていたの。
大皿の上にピラミッド状に飾るんですって。
そのオレンジも凄く素敵だったけど、
とりあえず私は「来年も出店するだろうから
とりあえず今年は野菜!」と思って
この写真のコンビネーションで購入したんだけど
次の年、もう彼女は出店してなかった!
その後もずっと見ていないの。
だから果物は手に入れそびれちゃった。残念~。



ペタしてね


石工みたいな物で本物から型を作って
陶器のもと(?)を流し込んで成型したのかな。
でもネギはどうしたんだろう?
誰か教えて~!