貫禄 | ももりんのヨーロッパ好きな物日記

ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。

これの前のブログで
ある女性の写真がしわが多くて60代、と書いたけれど
その時にもちらっと思ったの。
日本人だったら60代であんなしわの人はいないなって。

こっちの人は老けるのが早いのよね~。
友人が言うには特に金髪の人はしわが出来るのが早いって。
その「しわ」も日本人がいう「目尻に小じわ」だとかじゃなくて
ドイツ語の「しわ」が「折り目」と同語なのが証拠に
本当に「折り畳まれた様なしわ」が出来る人が多い気がするの。

アジア人の肌は得よ~。しわも出来にくいし。
だからこっちの人の感覚だと大体10歳前後は若く見られる。


ももりんのヨーロッパ、好きな物日記-埋もれるリス
   雪に埋もれるリスさん達

それが良い事かどうかは、別問題ね。



ペタしてね

私はむしろこの頃やっと生きやすくなってきたかな。
もし10歳若く見られても充分な「大人」になったからね。
あは。