写真の修整技術 | ももりんのヨーロッパ好きな物日記

ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。

日本の保険証って私が知っている頃は
紙製で3つ折りぐらいになっている物だったけれど
今はどうなのかな。

ドイツの健康保険証はクレジットカードと同じ大きさの
プラスチック製なの。
今までは名前とチップが埋め込まれているだけの物だったけれど
今年度から写真もつける事になったそうで
そのカード用の証明写真を撮ってきました。

若い女性のやっている写真屋さんで鏡も櫛も揃っていたけど
かぶっていたニット帽を脱いで髪を2~3回かきあげただけで
潔く諦めて椅子に座った私。
無駄な抵抗は空しいからね。あはは。

出来上がりを待つ間、デスクに飾ってあった写真を見たら
ある女性の写真2種。修正前と修正後の写真。
前は昔きれいだっただろうしわの多い60代の女性(推測)
後はきれいな40くらいの女性

わぁ~!こんなに修正できちゃうの??
軽く20は年をごまかせると言う事ね?

もちろん宣伝用の写真で、それも保険証用ではないと思うけど
あんなの使ったら「年齢詐称罪」に問われそう、と思ったよ。




ペタしてね


私の写真は直前までかけていた眼鏡の
鼻の付け根に当たる部分が帽子で押さえられて跡になっていて
その色だけ消してくれたよ。
ついでに目鼻も消してもらったほうが良いんじゃない?と 
思った人、誰?