長男の胎内記憶 | とことこ日記〜3歳、7歳の育児〜

とことこ日記〜3歳、7歳の育児〜

7歳 男の子、3歳 女の子の母、
マイペースに日記を書いていきます

胎内記憶、、、

噂通り

長男が3歳の時に

何回か尋ねてみたけど

分からないの一点張り

全く教えてくれなかったんでショボーン

もう諦めてたのですが、、、ショボーンショボーンショボーン

11月に5歳になる長男、

先日、急に話し始めましたびっくりハッ




何がきっかけだったのか

多分、娘の産まれた時の話を

してたのかな?

そしたら突然

先に産まれたのは僕でしょうニコニコ?

言ったのを境に

どんどん話すポーンハッハッ

海を泳いでたとか

色は紫と黒とピンクだとか、、

すべり台みたいだったとか、
↑何がすべり台だったのかは、謎



1番びっくりしたのは

出産で産道を通ってくる時

楽しかったそうですポーンポーンポーンハッハッ

せまくて痛かったでしょう?

大変だったでしょう?と私が聞いたら

ギュッとしたけど、、

痛くなかった真顔

楽しかったウシシ!と言われました

ギュッとした。。。

すごい当てはまる表現。滝汗

確かに長男は

産まれた時、ほとんど泣かず

周りをキョロキョロして

すぐに、よく観察してたんです真顔真顔真顔

楽しかったというところが、

なんとも長男らしい。

反対に、娘はよく泣いて

それを長男に話たら

穴が小さかったから痛かったんじゃない?

って言うんです滝汗!!!!!!

えーーーー穴ってーーーー

そんな出産の時の表現

教えた事もないのに

ちゃんと当てはまる事を言う。

本当に覚えてるのかな滝汗




そして、その晩

旦那さんが長男に

出産の話を聞いてみると

分からないーキョロキョロの、一点張りでした!



娘が産まれる時も

長男は、

もうすぐ赤ちゃん出てくるわ!と

真顔で言ったり、

時々、神秘的なものを感じます。。

すごく貴重な体験をさせてもらってる、

大切に覚えておきたいと思いますおねがいハート