生後1ヶ月7日 2人育児のお風呂、寝付かせの練習 | とことこ日記〜3歳、7歳の育児〜

とことこ日記〜3歳、7歳の育児〜

7歳 男の子、3歳 女の子の母、
マイペースに日記を書いていきます

あけましておめでとうございますおねがいピンクハート
 
今年もよろしくお願い致します

皆さまに、素敵な1年となりますようにクローバー




新年早々

おっぱい、オムツ、おっぱい、オムツ

繰り返してまーすリサイクル

同じ頃に出産された方も、頑張ってますよね

私も頑張ります!!



娘もすっかり太ってきて

大福みたいになってきました。笑



もう少しで、長男は幼稚園が始まりますハッ

そして、私の母も

いなくなってしまいますえーん

なので、子供2人と

お出かけ

お風呂

寝付かせ

私1人でできるように練習始めました!

一番、タイミングが大切そうなのが

寝付かせ方。。

最初に娘を寝かせてから

後から長男と、

いつも通り絵本を読んだり

ギューギュー抱きしめたりして

沢山ほめるようにしてます。

昨日は、娘も、長男も

計画通りすんなり寝てくれましたが

きっと修羅場になる日もあるんだろうな滝汗



お風呂も、

しばらく娘だけベビーバスで

入浴させようかと思ってたんですが、

3人でお風呂に入れそうなので

大変だけど、冬だし風邪ひかないように

よく温まりたいと思いますハート



お出かけは、

安いスリング買ったのですが

娘が縦抱きが好きみたいでガーン
 
結局、スリング使わずぼけーガックシ

エルゴになりそうでーす

首が座ってきてるので

縦抱きの方が、周りが見えるのかな?



母が帰ってしまうので

愕然と不安ばかりでしたが

練習してみて  

何とかなるかなと思えるようになりました

それでも修羅場の日は沢山あるでしょうけど

昨日、長男と娘に

これからお母さん助けてね

よろしくお願いします笑い泣きと言ってみたら

長男は、分かったガーンチョキと言ってくれて

なんと娘も

偶然にも、可愛い高い声で

『はいっ音符』と言ってくれました。笑

お母さん、頑張れそうです