8月3日
久々に晴れの休日となったのでツーリング。行き先はせっかく夏なのだから海まで行くことにした。
ここのところ、週末になると天気が崩れるというのが続いていたため、しばらく散歩に連れて行ってもらえない犬のような状態だったので(私が)乗り出すとバイクの感触が身体に沁みるほど心地よい。

旭川芦別線、道道4号から深川市、道道79号へ。ここはけっこう好きな道。峠にはトトロの猫バスが置いてあり、常に観光客が記念撮影している。

峠を降りてくると、深川インター近くに貯水池があり、そこで鯉を眺めながら休憩するのがいつものパターン。
子供の頃、このガマの穂がなぜかとっても怖かった。

沼田町まで北上。去年行って気に入った、朝ドラのロケ地「萌の丘」へ寄る。ここの和む風景はけっこうお気に入りだけど、人が少なすぎて少々熊の出没が心配になる場所でもある。

沼田町で偶然見つけた、本願寺駅逓。問い合わせすれば入館できるけど、時間がかかりそうなので今回はパス。
窓越しに中を覗くと、展示物も多そうなので、いずれ再訪したい。


留萌市に入る。留萌ダムのチバベリ湖は通り抜けできないけど、いつも寄ってしまう。最奥の橋からの眺めがお気に入り。

留萌の市街地を避け、道道550で日本海へ出たけど、これが失敗。給油のタイミングがずれてしまった。
国道232,海岸線を北上するも、ガススタは全部休み。留萌まで戻るのもおもしろくないので、苫前まで走ることにした。

小平と苫前の中間ぐらいに道の駅があるので、そこで昼食と休憩。士幌あたりの道の駅はお洒落過ぎて私には落ち着かないけど、ここは気に入っている。

二階には展示物がある。

冷房が効いてないので暖かい食べ物は無理。なので私には珍しく生魚を注文することにした。
ヒラメ漬け丼。漬けというわりに味が薄すぎて、結局醤油をかけていただいた。

昼飯が済んだら、隣にある鰊番屋を見学することにした。有料なので今まで入らなかったけど、今回は入館料400円を奮発。

この廊下みたいなのはヤン衆の寝る場所。小学生の時にこんな場所でお泊り会とかやったら、すっごく楽しいだろうなと思った。

この鉄パイプはなんだ?と思ったら、数年前にこの太い梁が積雪の重さで折れてしまったそうだ。

ほとんどの部屋に入ることができる。冬はとてつもなく寒そうだけど、泊ってもいいよと言われたら絶対泊まるな!

二階は家族部屋だそうだけど立ち入り禁止。破れた障子が好奇心を引き立たせる。


いやー、実に堪能したな。夏季限定で、ここで泊まり込みの警備の仕事でもあったらいいのにな。

そのあとは苫前で無事に給油を済ませ、帰路につくのである。

苫前からは国道239で霧立峠を抜けて帰るルート。この道は地図で見るとけっこうなクネクネ道だけど、だいたいが70~100Rってとこなので、ゆったり派のワタシでも若干ハイペースになってしまう。
幌加内からは見慣れた道なので、写真を撮る気にもならず直帰。
走行距離 393キロ