夏の道東ツーリング④ 最終日 | 4バルブ的人生航路

4バルブ的人生航路

最近は、ほぼバイク関係の記事です

7月15日

 

阿寒湖畔キャンプ場の朝。

カラスの鳴き声がとてもうるさくて無駄に早起き。今日はもう、あとは帰るだけだから急ぐことはないけど、ボケっとしていると、あっという間に時間が経ってしまうから、ぼちぼちと片づけ開始。5時頃だったかな?

 

フルカスタムのZ1があった。今までお目にかかったカスタムZの中で一番凄いやつ。オーナーさんは、そのZ1に36年乗り続けているそうだ。

 

舗装駐車場はテントを乾かすのに大変便利。

 

時間に急かされることなく撤収を終え、阿寒湖を出たのが8時過ぎ。ずいぶんのんびりしてしまった。

 

野中温泉が、確か早い時間から開いてたはずなので、入っていくことにしたのだけど、行ってみたら10時からだったので、オンネトーでも見て時間つぶしでもしようと行ってみたけど、天気が曇りのせいか湖面の発色が悪く、大して時間つぶしもできなかった。

 

オンネトーへ行く途中にある錦沼。

 

野中温泉に戻ると時間は9時半を過ぎていたので、ここで待つかと思ったところでクマゲラの鳴き声が聞こえた。

 

おお、これは珍しいと鳴き声のする方へ歩いて行くと、一段上がったところの廃業した温泉宿跡地に、かつての露天風呂が残っているのを発見。

 

この湯船の真ん中に仕切りがあって男女を分けていた。

 

地面からお湯が沸いている場所。位置的にも風情ある内湯があったところかな?

 

温泉跡地をウロウロしていたら、鼻も麻痺してしまったようで、もう温泉に入らなくてもいいやという気分になってしまったので、風呂はやめて帰路につくことにした。

 

こんなにあちこちから温泉が湧き出ているというのに、現在宿は一軒のみというのはもったいない限り。また再建してくれないかなと思うも、いろんな事情があるんだろうな。

 

上足寄で見つけた素敵な店

 

11時過ぎ、足寄でいつも気になっていたドライブインに差し掛かる。今日は朝食抜きだったので当然腹が減っている。これは良いタイミングだと入店。

 

ラワンドライブイン

 

 

最初なので、まずは醤油ラーメン。メニューはシンプルで、○○風、とかピリ辛ナントカとか、こだわり○○とかいじってなく、実にドライブイン的。ラーメンはちょっと高いかな(850円)と感じたけど、昔風で美味かった!

 

 

まだ時間に余裕があったので、南富良野の金山ダムに寄ることにする。目的は当然ダムカード。何年かぶりに湖畔道路を通り、ダム管理支所へ行く。

 

ダムカード、ゲットだぜ!

 

4時ごろに帰宅。早めに帰るつもりだったのに全然早くない。最後に金山湖に寄り道したのがいけなかったのか?

 

それでも、しばらく洗車してなかったVTRはどうしても洗いたかったので、念入りに洗ってやった。

 

総走行距離 938キロ。

 

来年も3連休で天気に恵まれたら知床に行こうと思う。