今季の初ツーリング | 4バルブ的人生航路

4バルブ的人生航路

最近は、ほぼバイク関係の記事です

4月13日 土曜日  

 

天気予報は晴れで、気温も20度くらいになるらしいので、ツーリングしてくることにしました。

 

この時期なので、景色はまだ殺風景で、特にどこへ行きたいという場所もなかったので、適当に流してきました。

 

 

まずは芦別の滝里ダム。

 

何もないですが、なんとなく寄ってしまう場所です。

 

ダムカードはすでに入手済みなので、管理支所には行きません。

 

赤平市に安い食堂があるそうなので、いつもは通らない街中を走ったのですが、残念ながら店はやってなく、すぐそばのコンビニでパンを買いました。

 

 

赤平市から芦別市まで戻り、道道4号で深川方面へ向かいました。

 

脇道に入ってみましたが、ほんのちょっと標高を上げるだけでこの状態です。

 

気温20度でも、雪の冷気でひんやりしてます。

 

 

三本ナラにも寄りましたが、まだこんな状態で見てもしょうがないので、先へ進みます。

 

三本ナラの反対側風景

 

深川まで来ましたが、景色がなんとも殺風景でなかなかテンションが上がりません。

 

写真もぜんぜん撮らなくなってしまいました。

 

留萌まで行って海を見てやろうかとも思いましたが、時間が午後2時近くになってしまったので、この辺りで引き返すことにしました。

 

時間には余裕がありますが、これから冷え込んでくるのが予想されたからです。

 

 

帰り道、旭川の神居古潭に寄りましたが、なんと、一軒だけあった商店がなくなっていました。

 

21年8月。在りし日の商店。

 

赤紫蘇ジュースが売りで、風情のある店構えで好きだったんですが・・・

 

私のお気に入りというのは、大体が昭和を感じる古臭いモノなので、いつまであるかわからないのがほとんどで、ここ数年は喪失感を感じることが非常に多くなってきました。

 

 

対岸にある駅舎はまだ冬季閉鎖だし、展示物のSLも雪囲いをされたまま。

 

この時期はツーリング先を選ぶのが難しいです。

 

私のように気の向くままにフラフラしてると、殺風景な景色しか見ることができないでしょう。

 

 

 

橋の上から複雑に渦巻く川の流れをしばし観察して帰路についたのですが、なんだかんだで280キロも走ってしまいました。

 

ギア比は、このツーリング中、まったく意識することがなかったので、それはつまり、パワー不足もエンジン回転数も、なんら問題なし、ということでしょうかね?

 

燃費はなかなか好調の32キロでした。