まさかの空港大混雑 | 4バルブ的人生航路

4バルブ的人生航路

最近は、ほぼバイク関係の記事です

7日の土曜日は、長女が来道するので空港まで迎えに行った。

次女と違って長女は社会人だし携帯電話機も持っているので、到着30分前に空港に着けばいいだろうと、余裕こいて家を出た。

しかし・・・・空港に着いてみたら、なんと今までに遭ったことのない駐車待ちの車列!ハイシーズンは過ぎたから、もう駐車待ちなんかないだろうと、すっかり高をくくっていた。

仕方ないので、A,B駐車場は諦め、その先にもC駐車場があるらしいので車を進めたが、車列は短いものの、順番待ちのレーンはないし、係員が順番待ちをしないで下さいと叫んでいる。

さらに先にはロングタイム駐車場というのがあり、車を停めればターミナルまで送迎してくれるが一日分の料金を取られる仕組み。当然私はロングじゃないのでパス。
仕方なくターミナル真ん前の、一般車乗降レーンへ行くことにした。

そこは時折、駐車車両の移動を促すアナウンスが入るくらいだから、相当混んでいると思われたが、グルグル回っていればそのうち空きはできるはず。駐車場ではないのでせわしないが、この際しょうがない。

前を走る車も駐車場所を探しているせいか、ゆっくりとしたペース。そして2,3週はするだろうと思っていたけど、意外に出入りは頻繁なようで、一周めで駐車場所を確保できた。

飛行機は遅れ、さらに30分ほど待って娘と合流。ターミナルビルで昼食でもと考えていたけど、さすがに長時間の駐車ははばかれたので、そそくさと退散。

ターミナルビルには映画館や温泉、レストランなど色んな施設が入っているし、望遠レンズを付けた飛行機カメラマンもいっぱい利用しているみたいだけど、空港本来の役割である、人の移動を円滑に行うことが、すっかりないがしろにされていると感じたのだった。