8月28日。朝起きたら心身ともに元気になってるような気がしたので出かけてしまうことにした。天気もすっきりした晴れなので、気持ちの切り替えにはちょうど良い日よりでもある。
しかし行先はなかなか決まらなかった。気分としては十勝なのだが、土曜日みたいに再び台風被害を目の当たりにして、また気持ちが暗くなってしまうというのも困る。
どの地方に行こうかとさんざん迷い、それなら日本海がいいぞと思ったとき、すでに時間は11時を過ぎてしまった。
海まで行くにはちょっと遅い時間だが、とりあえず滝川市まで行ってからその先を考えることにする。
相棒は、自走の遠出で舗装路走行の比率がかなり高そうなので今回もXR。うーん、CRMはもう2か月近く出番なしだな・・・。

ふと立ち寄った芦別の夫婦滝。道は崩落しまくりで、無事に戻れるかがとても心配でしょうがなかったので、滞在は2,3分。


崩落個所の撮影は復路で。つまりここは最後の崩落場所。
行きではバイクを降りて押して通過するほど道幅が残ってないので乗ったまま通過することにしたのだが、通過途中で右の山側は側溝になっているのに気づく。山側ギリギリを進むつもりだったのだが、慌てて道幅50センチの真ん中を走る羽目になった。
ダメだね。ソロなんだからもっと慎重にいかなきゃ。

次は土砂崩れ。ここは川に転落する恐れもなしで、勢いをつければはまることもなく乗り越えられる。

最初の崩落個所。つまり往路で初めに出くわすということ。ポールが立っているから割と安心感があった。やっぱり最後の崩落個所がものすごく怖かった!
国道はあまり使いたくないので、道道70で芦別に入る。そこからは国道38を使って滝川まで向かうつもりだったが、遠回りになるというのに、ここでいきなり道道4で北上。理由は地図を見て、深川市のイルムケップスカイラインというのが気になったから。やっぱりな。今回も見事に脱線だぞ。





深川市内を走る車だけでなく、人まで見えてけっこうおもしろかった。

画像中央に見えるのがたぶん深川。実際の景色はもっと鮮明だけど、僕のカメラではこれが精いっぱい。




滝川に着いたとき時刻は午後3時近くになってしまったので日本海は諦め、せっかくだから、まだ行ったことがない丸加高原なぞに寄ってから帰路についた。
林道にもこまめに入り込んだが、前日の土曜とは違って、このあたりでは多少の崩落はあれどもほとんどの川で水は透明度を取り戻していた。これは地質の違いなんだろうね。
午後5時半ごろ帰宅。今日の走りは今年の6月にナイタイ林道を走ったとき以来の調子の良さで実に気持ちよく走れた。いつもこんな風に走れたらいいんだけどな。
どうやらうまく気持ちの切り替えもできたようである。
走行距離237キロ 燃費32.9キロ
