今年3度目の十勝林道。次は道北に行ってみようと思っていたのに、あいにくの曇り。
それで晴れの予報が出ている東側に予定変更。
出かける前にちょっとだけバイクいじり。このテールランプを、もらったLEDへの変更作業。
さいわいネジ穴はぴったり同じで、配線を繋ぎ換えるだけで作業完了。
レンズがクリヤーなのがいまいち気に入らないが、時代はLEDなのだ!小さくなった分、リヤフェンダーとの隙間がひろがった。
ときどきタイヤがナンバーに擦るから今度穴を開け直して上に移動することにしよう。
最近はすっかり日が短くなってしまったので、いつものサホロ林道はパス。
新得町、屈足まで舗装路を走る。
この辺りは、川の数だけ林道があるんじゃないかと思うくらい川に差し掛かるたびに林道が現れる。
トムラウシ温泉方向に向かって走る。
パンケニコロ、ペンケニコロを過ぎ、ペンナイ林道に突入。
紅葉もそろそろ終わりかな?一応初めての川なので、ポイントを見つけたら竿を出して調査。


釣れました。
チビッコなので一匹目はリリース。しかし2匹目は針を飲み込んで血まみれ!
もはやリリースしても、この先生きて行くことはできないだろうからこいつだけお持ち帰り。


ペンナイ林道は、ペンケニコロに繋がっているけど、ペンケニコロは工事通行止めなので舗装路に引き返し、さらに奥へ向かう。
夏の季節だったら、うっそうとした木のトンネルになっていただろう林道も、秋になると陽が射しこんでとても明るい。
熊は確実にいるんだろうけど、明るいせいかほとんど気にならない。

東大雪湖。このあと温泉に行く予定だけど、先週同様に今回もキャンプ場の下見をしていくことにした。


十勝ダムキャンプ場。階段を上がったところが広いキャンプエリアになっている。
ダムが圧迫感を感じるけど、隠れ家的な雰囲気はいいかな。


下にもサイトを発見。車は路上駐車できないけど、荷物を運ぶ手間がないぶんこっちのがいいでしょう。
不人気キャンプ場だし、来年のキャンプはここも候補に入れておきたい。
このあとは急いで温泉に入ったけど、帰りはやっぱり暗くなってしまった。
秋のツーリングは忙しいなあ・・・。