バイクも登山もダメならば | 4バルブ的人生航路

4バルブ的人生航路

最近は、ほぼバイク関係の記事です

北の方に行っていた友人が週末再びやってきた
雨が続いていたが、日曜はとりあえず晴れるとのこと。
ということで、十勝岳にでも登ろうということになったが、日曜の朝は晴れてはいるものの山頂付近は雲がかかったまま。
十勝岳登山は諦めて、話題の美瑛の青い池に行ってみた。
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
一般公開されてから随分整備されたみたいで驚いた。
去年の2月に1回だけ来たことがあるが、今は広い駐車場まで出来て、そのうち店まで建ちそうな気がする。
車がひっきりなしに出入りしていた。
 
イメージ 9
 
駐車場から5分ほど歩くと池に着く。
この日の池は発色が悪く写真を撮る気にならなかったが、その奥にある砂防ダムは見事な青色をした水だった。
 
イメージ 10
イメージ 1
 
対岸の写真だけ見ていればキレイに見えるが実際に行くと砂防ダムはともかく、青い池でもびっちり護岸されているのが気になってしまう。
まあもともと観光用じゃないからしょうがないんだけど・・・
 
イメージ 2
イメージ 3
 
そのあと温泉の方に向かったが、まだ時間も早すぎるということで十勝、富良野岳登山道途中にある安政火口まで行ってみることにした。
どうせ雲で景色は何も見えないからグツグツ煮えたぎる火口を見学しようと思ったのだ。
しかし登り始めると雲は消え、景色はしっかり見えてしまったのだ。
かといって今からじゃ山頂は無理なのでおとなしく予定通り安政火口を目指す。
 
イメージ 4
 
以前あった立ち入り禁止のロープはなくなっていた。
地表から噴き出す熱い水蒸気に注意しながら煮えたぎる沼を目指したが、着いてみるとそこはすでに冷え切った粘土質の沼跡になっていた。
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
面白い模様をつけた川床を発見。
画像で見ると写ってないけど冷たい水がちゃんと流れている。
 
往復で3キロほどの軽軽登山終了。
そのあと温泉に浸かって家に戻った。
しかし登山者多かったなあ~
友人は現在単独でトムラウシに行っています。