Shin物語⑦〜加圧トレーナー編〜 | 川口駅マンツーマン専門女性専門ピラティススタジオShinブログ|目指すはストレス耐性が高く自分を愛せる体

ピラティススタジオShinのブログです。


女性の体と心のリラックス、リフレッシュにはピラティスが欠かせない!


これまで運動が長く続かなかった経験がある、
女性たちの”運動継続率”を上げ、自分の体に自信を持って頂くことを目指しています。



こんにちは、ピラティススタジオShin 

Harukaです。





七夕祭り、昨日から始まっています!

スタジオ前の通りは、夕方からたくさんの子どもたちで賑わっています。

いつもは静かな通りに、高い楽しそうな声が聞こえてきて、元気が出てきます☺💛





続きです。


  加圧 兼 ピラティストレーナーとしての活動


が始まりました。



初めてご提供したのは、


《マンツーマン加圧トレーニング25分》




「いや〜、緊張しました!!」




加圧トレーニングを簡単に説明しますと、


腕と脚の付け根に専用のベルトを巻き、

適切な圧で締めた状態でエクササイズを行うトレーニング


です。


ベルトを巻いていることで血流改善を促し、

筋肥大が狙える効果があります。




適切にベルトを巻いて、適切な圧がかかっていれば効果は上がる!のです。


そのため、エクササイズ中の姿勢を細かく指導する必要はありません。




ということは、トレーニング中大切なことは何か、




スバリ!


「会話」でした。




「25分間、はじめましての方と会話する」


人見知り上等!な私に課せられた課題でした。




天気の話だけしていたら、オーナーに激怒された記憶があります。


終電まで残って、混沌とお説教されたことは今も懐かしい思い出です(笑)




トレーナーのお仕事は、


・人とお話するのが好きな方、

・はじめましての方とすぐ仲良くなれる方、


向いているお仕事だと思います。




私はそうではなかった🫣🫣




トレーナー活動が始まり、お仕事の難しさを痛感することになります。


会話のネタを探しに、休憩中には図書館で当時の雑誌に一通り目を通し、その期始まるドラマや、スタジオの周りのお店や、グルメなど調べました。


そのかいあって、会話をすることに耐性がつき、緊張がなくなりました。




そして、一ヶ月くらい経った後、ついに!


ピラティストレーニングのご予約


を頂きました!




  初のピラティスレッスンのご提供


とにかく必死で、お伝えしました。


自分が良い!と思った、

自分の体を変えてくれた!


大好きなピラティスを好きになって頂けるよう、とにかく必死で。


必死でお伝えした結果お客様の笑顔に出会えたときは、心から嬉しくなりました✨✨




有り難いことにお伝えできる機会が増えると、


欲が出てきます。




  新たな学びへ


「お会いする全ての方のお悩みを、今より解決するレッスン技術を身につけたい!」


そう思うようになります。


自分の足りないところと、もっとこうしたい!という気持ちが出てきます。




PHIピラティスでの学びで、よかったところは、


立位の姿勢の見立てができ、

その姿勢に合うエクササイズをご提供できること


でしたが、足りなかったことは、


エクササイズ中の動作の見立てと、

その改善に向けた指導法


です。




そこで、福岡に本部を持つPILATESJAPANでの学びに足を踏み入れます。


PILATESJAPANにて初めて気づくこととなります。


    

立つ、座る、寝る、

動き全てが「姿勢」


だということに。




  別団体へ乗り換えた理由


そうなんです。


いわゆる、《乗り換え》たんです。


ただ、ピラティス業界の《乗り換え》は、

携帯会社のような「実質0円!」などの嬉しいサービスはありません(笑)


イチから勉強のし直し、です。




「なぜPILATESJAPANに乗り換えようと思ったか。」


理由その①


今まで受けたどのピラティスレッスンよりも負荷が少なくて驚いたから。


ピラティスマシンは《スプリング》というバネを負荷にして動くのですが、


その負荷が今までにないくらい、 

「軽い」負荷でした。



理由その②


帰るときの足取りが軽くなったから。


軽い負荷で行ったにも関わらず、体が変わります✨


警察時代から、「きついのがなんぼ!!」

みたいなところがあったので、

この変化には驚きました😲😲




理由その③


担当してくれたPILATESJAPANのインストラクターさんが、私の悩みを聞き、寄り添ってくれたから。


かなり重要な決め手。


体のこと、レッスンのこと、お仕事のこと、

お話をきいてくれたことで、考えがまとまり、資格コースについて興味を持ちました☺




とはいえ、


10ヶ月と長期に渡る資格コース、


費用も前団体と違い、国産の中古車1台は帰るコース料金


にかなり悩みました。




福岡に行き、直接加織先生のレッスンを受けた後も受講の決断はなかなかできず💦


2ヶ月が経過、、、




「きんちゃん(私)、関東で加織先生(PILATESJAPAN創始者)の認定コースが開催されるの、今年で最後かもしれないよ。」


という言葉に最後は背中を押され、


「受けまーす!!」



と手を挙げたのは、今からもう8年前のことになるんですね。


次章、「〜PILATESJAPAN認定コース編〜」


続きをお楽しみに!