三峯神社でハイタッチ | で、ある

で、ある

一歩一歩。
人生一生右肩上がり。

五月晴れのある日。


関東有数のパワースポットと名高い三峯神社へ行ってきました神社




クミちゃんと、クミちゃんの先輩に仲間に入れてもらい、先輩がなんと車を出してくださったので8時前に三峯神社の駐車場に到着⛩



朝イチのピンとした空気の三峯神社に迎えて頂くことが出来ましたんラブ






クミちゃん先導の元、

まずは遥拝殿で奥宮へご挨拶









続いて、日本武尊の像の元へ





ここで、日本武尊とハイタッチをする写真撮影に全力投球をする私たちキメてる






なかなかうまいポジション取りが出来ず、あーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返す。





そしてついにその時は訪れました!



クミちゃん撮影カメラ




私撮影カメラ




やっと満足の写真が撮れてキャッキャしてると、先輩のお一人が突如『キャッ』と声をあげて。




『なんかお尻をポンと叩かれたー』

と。





えーー





もしかして日本武尊が歓迎してくれたのかなー爆笑





なーんて話していると、カップルが日本武尊像の元へやって来た。




無事に写真を撮り終えた私たちはカップルと交代するかのようにその場所を離れたのだけど、次から次へと人が日本武尊像の元へ。





おや???






そういえばさ、私たちが写真撮ってる間 誰も人来なかったね。





時計を見ると、なんと1時間近くも像のとこで戯れていたダッシュ




そこで先ほどのお尻ポン事件を思い出す。




さっきのお尻ポンさ、歓迎じゃなくて、時間だよ!早く次行きなさい!の合図だったのかもね...




『1時間も居座るなんてミコトもびっくりだろうね』




ポン先輩が日本武尊を「ミコト」と略したことに私は密かにツボった泣き笑い

ヤマトタケルもあるのに、あえて選んだミコト!


ちなみに、ポン先輩はこの後もことある事に『ミコトのおかげよねぇ』と言っていたひらめき






それでは、いざ本殿へ神社






土地のエネルギーが強いと螺旋を描くように伸びていくらしいやしの木




本殿に到着。

すでに参拝客の列が立ち上がる







ご挨拶を終えたら敷石の龍神のお姿を🐉拝見



赤い目の龍🐉

12年前の辰年に突如現れたとして有名ですね。






オーナメントオーナメント


とここで少々脱線しますが。



この日帰宅すると私の右目が真っ赤になっていて。

白目の部分が赤く染まっていたのですよ。

こんなことは生まれて初めてだったので即座にコンタクトを外し、翌日眼科に行くもなんと休診日ゲッソリ

いつもは日曜もやっているのに絶望



明けて月曜日。

早退して眼科に行こうかと、早退申請を出すタイミングを見計らっていたら赤目が引いてきて。

もう少し様子みていたら翌日にはほぼ白目復活したのでそのまま今に至ります。


帰宅直後はさすがに少し目がゴロゴロしていたけど、痛みもなく勝手に赤くなって勝手に引いて。

不思議な感じだったけど、赤目の龍のパワーを頂けたのだと前向きに捉えることにしました。




そういえば、氣の御守を頂きました。


黒を紺だと勘違いしていて黒を買うつもりだったのに直前でに変えたのです。

今の私に必要なのはのパワーなのかもしれません。







御朱印も頂いて、本殿の横でのんびりしていると



ぽぽん




と太鼓の音が🥁




西武秩父駅からのバスに乗ってやってきたであろう参拝客がたくさんやって来た。




私たちはそろそろお暇しましょうと本殿を後に。








と、駐車場へ向かう前にやるべきことがね。






いも田楽に使われている中津川いもは生産量が少なく市場には出回らないんですって。

ほっくり、こっくり、じゃがいもを濃厚にした感じのお味でしたよ。

何よりも田楽の味噌がめちゃめちゃうまい!!




小腹を満たし、次に向かうは秩父豚丼




この時、時刻は10時過ぎ。

駐車場へ入場待ちの列が出来始めていました。




さすが関東有数のパワースポット




次はいつ来れるかな〜と思いつつ、

すでに心は豚丼一直線です🐷












豚豚豚