魚座土星期 | で、ある

で、ある

一歩一歩。
人生一生右肩上がり。

今年の3月に土星が魚座に入り、約半年。

宗教的なものにメスが入るだろうと言われ、K福の科学やT一教会の動向に気を取られていましたが、先日のJ事務所の記者会見を見て、これも魚座土星期のメスが入ったかな、なんて思ったりちょっと不満





魚座の象徴と言えば


音楽や芸術がパッと浮かびますが。

犠牲的精神であったり、流されやすさなんてのもあります。

そんでもって、中毒や隠されたメッセージなんてものも。


J事務所の噂として流れていたものが、土星によって明るみに出てきたと考えたくなっちゃう。




今回の記者会見を見て、私はとても気持ちが悪いという感情を抱きました。



Jさんが行ってきた少年への加害はとても許されるものではないけれど、それ以上にマスコミ、メディアに対して。


だって、数十年前に北公次さんは暴露本を出してたわけで。

本は読んだことないけれど、光GENJIが脚光を浴びていたあの時代に少女だった私はおぞましい事実を耳にしたとて信じたくなかっただろうし、真実が明るみになることより目の前の光GENJIを楽しみたくて耳に蓋をして知らなかったことにしたと思う。

ウン十年も前の話だけど、いのっち社長の言う通り、あの時代は一般人の世界にもタブーに触れてはいけない異様な空気が流れていた。

遠い記憶だけど、小学校高学年の時にその噂が周囲にチラついたことがあって、校庭の隅の方でヒソヒソ話。公衆の面前、特に親の前では口にしてはいけないことが暗黙の了解だった。


一般人ですら、その異様な空気を感じていたのにマスコミやメディアが知らなかったとは到底思えない。


そして所属タレントさんは、タブーを肌に感じながら、それでもデビューを夢見てダンスに歌にと切磋琢磨してきたわけで。噂を耳にしながらも、次は自分だったらどうしようと怯えながらも成長してきたとしたなら、彼らも十分に被害者なわけで。

そんな少年期を過ごしてきたと思われるデビュー組に矛先を向けるのも違うんじゃないかなと思う。

ヒガシ社長に関してはなんかよくわからないけど。



何十年も知らんぷりを続けてきたマスコミ、メディアが正義感をふりかざしているかのようなあの記者会見は気持ちが悪かった。

マスコミやメディアに罪はないのだろうか。



事務所が狭い世界で少年たちを洗脳してきたとしたら、メディアを使って一般人を洗脳してきたのはマスコミなんじゃない?と思う。



もし一番の加害者のJさん、女帝Mさんが存命だとしても、マスコミはここまで問題として取り上げたのだろうか。

当事者が亡くなった後で、後出しジャンケンのように現幹部を叩きまくる様子になんともモヤモヤするなと思った。



性被害の被害者への救済や補償を真摯に対応されていくとのコメントだったけど、

それはもちろんそうされてくださいって感じで、



性加害問題を絡めた事務所の体質を追求された問題で、退所したタレントやテレビ局等々に圧力かけてないって?


そりゃ嘘でしょーよ。


SMAPのお葬式みたいな緊急生放送は記憶に残っているし、その後『新しい地図』の3人に対して妨害行為を行っていたと公取から注意されてたじゃん⚠️



もっと昔に遡れば金屏風事件とか。

思えばたくさんおかしなことが起きていたのに、おかしなことがおかしい!って言えない社会が一番おかしかったのかな。

いや、おかしいとすら思わなかった社会だったとしたらこれこそ一番恐ろしい。




J社の記事が次から次へと目に入ってくるので、私なりに思うことを書いてみました。



私はBIGBANGに本当に助けられたし、生きる活力をもらったし、エンターテイメントの力って本当にすごいと思う!



歌唱力のある人、演技力のある人、パフォーマンス力のある人々が異様な空気に邪魔されることなく力を発揮できる世の中であって欲しいなと思います。