5月20日。

初!医大。口腔外科!

物心付いたときから大きな病気1つなく健康にすごしてきました。

医大って勝手なイメージなんですが、重病な患者さんが行くイメージ。(すみません。)

そんな場所に自分が来てると思うと無駄にドキドキしました。

矯正歯科で紹介状を書いてもらっていたので、事前に予約をし、待つこと15分くらいで呼ばれました。

とりあえずレントゲンをとってこいとのことでレントゲンを撮り、診察室に。


見てくれた先生は、なかなか若い先生。

親知らずの抜歯はその先生がやるけど、手術は他の先生が担当するとのこと。

痛いし大変だよ~と脅されて。笑

抜歯するにあたり、注意事項等を説明されて予約を取り、採血して帰宅しました。



この日は

¥3,450(込)




6月の10日。

医大で下の親知らず2本抜歯しました。

両サイドをいっぺんに抜歯するって、あまりない話なんですねダッシュ

右がまっすぐ生えていて、左は横向きに生えていて頭が少し見えてる状態でした。

20日にあった説明では、2本で1時間くらいと言われていましたが、実際は30分で終わりました。

最初に打った麻酔以外は痛くなったのですが、途中で先生が、「あれ?」「まあいっか」と言ってたのが怖かったです(°д°;)

左だけ1針縫いました。1週間後に抜糸しに行きました。



抜いた後は、傷口に触れないように前歯だけでご飯を食べ、軽~~く歯磨きをして、軽~~く口をゆすぐことしか出来ませんでした。

1週間をすぎると普通に食べれましたが、口をゆすぐと穴ぼこからお米が1粒出てきたのは驚きましたガーン



親知らず2本抜歯

¥4,660(込)


左の親知らずの抜糸

¥230(込)

5月の中に、結果を聞きに行ってきました。

結果は骨格に問題がある顎変形症と診断されました。

上顎は標準より小さく下顎は大きいとのこと。


下顎だけ移動させてもいいけど、そうすると口の中の面積が小さくなるから将来、太ったときに無呼吸症候群になる可能性があるとのこと。


私の家系、子供を生むまでは痩せ型だけど産むと肥満化する家系なのです。笑

親と婆ちゃんをみる限り・・・。

なので、上あごも手術することに。

入院期間は大体3週間で手術の3ヶ月前から、顎の位置を安定させる「ナニカ」をはめるとのこと。


この、「ナニカ」。名前を忘れました。笑

とにかく喋り辛くなり、食事以外は装着するとのこと。

術前矯正は、下顎から装置をつけ始めて、具合を見て上の歯の矯正器具をつけるとのこと。

今のままだと、上下で装置が当たってしまうからだそうです。

そんなこんなで、術前矯正は2年前後になると言われました)`ε´( 



自分の頭蓋骨を見るのは初めてで、テレビで見るような形だったので関心しました。

顎間接は、すごくキレイな形をしてると褒められましたなっ・・・なんと!

嬉しかったです笑

歯自体は、標準より上下ともに内側に倒れていて上の歯は2番が両方とも生えていませんでした。


上の親知らずは右だけ生えていて、まっすぐ生えているので数合わせもかねて、抜かない方向になり、

下の親知らずは両側1本づつ生えていたので、手術の話しもあるからと抜歯含めて医大で抜くことになりました。



検査代は、手術を実際にするであろう病院も、顎変形症と診断しないと健康保険の適用にはならない為、通常の金額を払いました。

これからは、かかった金額も載せていきたいと思います。

かかった金額

¥54,400(込)




4月の中ごろ駅前の矯正歯科で検査をしました。

色んな角度からレントゲンを撮り、歯の写真を撮り、歯形を取り。

時間にして大体2時間くらい。

コンプレックスである口元を検査のためとはいえ、写真を撮られるのは恥ずかしかったです。

検査結果が出るのは大体1ヵ月後で、その結果を見て手術を併用するのか決めるとの事。

もし、手術をするとなると医大で説明を受けてもらうことになると言っていました。



医大は、家から近く自転車で10分くらいの所。

ものすごく近いのです。

あとで知ったことなのですが、そこの矯正歯科のおじいちゃん、医大の非常勤の先生だと分かりましたΣ(゚д゚;)




検査代は、まだ健康保険で出来るかわからないので通常の金額を払いました。

これからは、かかった金額も載せていきたいと思います。



かかった金額

¥54,400(込)

そんなこんなで矯正をしよう!と決めた2014年2月。

 

まずは、病院を選びに行きました。

 

 

始めに行った矯正歯科は、家からバスで20分くらいのところ。

場所がいまいち分からずスマホ片手にクルクル周辺を回り、ようやく到着。

問診票を書き待っていること数分。(だっと.たと思う!)

受付のおばさんに呼ばれ中へ。

先生は優しそうな方でした。でも、すごいカタコト。

ボビーもビックリですよ∑(゚Д゚)笑

 

説明を聞くと、手術ありでも、なしでもいけるとのこと。

手術も合わせて矯正すると健康保険が使えるけど、そこの病院では、保険診療はやっていないとのこと。

 

とりあえず、保留にしてその矯正歯科を後にしたのでした。

 

 

2件目に行った矯正歯科は、家からバスで35分くらいの大きい駅の近くにあるところ。

ネットで調べてもHPは出てこないし、でも矯正歯科の専門医がいるということで行ってみることに。

問診票を書き、受付のお姉さんに渡すと割りとすぐに中に呼ばれました。

先生は、おじいちゃん(失礼!)


そこの矯正歯科では、主に手術も合わせてする方法について説明がありました。

その時の説明では、術前矯正が1年ちょっとで術後矯正が1年くらいと言われました。

その場では決めずに後日ということで、帰ってきました。 

 


他にも、家からすぐで虫歯治療もしてもらっていた歯医者さんに相談しようと思ったら

矯正の先生は産休に入っているとのことで断念しました。



そんなこんなで気づけば4月。

他の病院に相談に行くのが面倒になり、2件目の病院にきめたのでした。