今日は、自己採血をしに行ってきました。
さくっと問診票を書いて、体温を測っていざ!!!
歯医者さんにある、リクライニングシートのガッチリしてる版
みたいなのに座って
血をとらない方の指先にクリップ式の心拍数が分かる装置と血圧計を装着。
なんか、ドラマとかでピッピッピッていってるのは、これか!と思うと
自分も入院するんだなー。なんてしみじみ
結果を言うと、左と右の腕に2回づつ針を刺して(おじいちゃん先生だから一発だと思ったのに...)
4回目でようやく取れるも、400ml取るはずだったのに180mlしかとれず...
チラッと針みちゃったけどビビった。
自発的に献血に行っている方は素晴らしいなと実感。
量が取れなかったのは、血管が細いのとVVR(血管迷走神経反射)のせいだって言ってた。
恐ろしく血圧が低いからってことで、30-40分体を横にして休みました。
朝ごはんも食べたし、飲み物も飲んだのに(-.-)
休んでるときに、色々お話ししてて朝弱いのに9時から血をとろうとするのがいけないんだなって看護婦さんがいってた。
言われてみたら、ごもっとも...
朝弱い方は朝一の貯血は、やめた方がいいですよ!!!
考えたら普通分かるか...
忙しいだろうに申し訳なかった
でも、本当に優しい方だったなー(*^^*)
結局、量が量だから生理食塩水の点滴もなにもないまま(鉄剤とかも出てない)終わりました。
そんなこんなで、来週も貯血がまってます。
口腔外科の先生は、「上下やっても150ml位しか出血しないと思うけど、この手術で貯血しないのは、世間が許さないから一応」って前回言ってたけど
不安です(-.-)
さくっと問診票を書いて、体温を測っていざ!!!
歯医者さんにある、リクライニングシートのガッチリしてる版
みたいなのに座って
血をとらない方の指先にクリップ式の心拍数が分かる装置と血圧計を装着。
なんか、ドラマとかでピッピッピッていってるのは、これか!と思うと
自分も入院するんだなー。なんてしみじみ
結果を言うと、左と右の腕に2回づつ針を刺して(おじいちゃん先生だから一発だと思ったのに...)
4回目でようやく取れるも、400ml取るはずだったのに180mlしかとれず...
チラッと針みちゃったけどビビった。
自発的に献血に行っている方は素晴らしいなと実感。
量が取れなかったのは、血管が細いのとVVR(血管迷走神経反射)のせいだって言ってた。
恐ろしく血圧が低いからってことで、30-40分体を横にして休みました。
朝ごはんも食べたし、飲み物も飲んだのに(-.-)
休んでるときに、色々お話ししてて朝弱いのに9時から血をとろうとするのがいけないんだなって看護婦さんがいってた。
言われてみたら、ごもっとも...
朝弱い方は朝一の貯血は、やめた方がいいですよ!!!
考えたら普通分かるか...
忙しいだろうに申し訳なかった
でも、本当に優しい方だったなー(*^^*)
結局、量が量だから生理食塩水の点滴もなにもないまま(鉄剤とかも出てない)終わりました。
そんなこんなで、来週も貯血がまってます。
口腔外科の先生は、「上下やっても150ml位しか出血しないと思うけど、この手術で貯血しないのは、世間が許さないから一応」って前回言ってたけど
不安です(-.-)



