関西サークル「わらしべ」と「みらくるぺん」合同合評会開催! | ふ~みん夢カフェ

ふ~みん夢カフェ

ようこそ いらっしゃいませ!
※画像集の写真・イラストを使うことがあります

 

 

 

 先週末、秋の深まりの中、新大阪で日本児童文芸家協会の関西のサークル「わらしべ」と「みらくるべん」が、講師にしんやひろゆき氏をお願いして合同合評会を開催しました。

 このサークルのメンバーは童話塾in関西からの流れで親密度もあり互いに心開き提出作品を間に熱い合評会になりました。

参加者17名。提出作品は、短編3作 高学年、中編1作 中学年、長編2編 高学年。参加者による作品評としんや講師から各作品に対し全体の感想や作品をよくするための分析やアドバイスをいただきました。書き手としての大切な気づきや発見を得られる合評はとても学びになります。

 子どもの本の書き手は、その読者意識を持つこと、そして読んでもらうために作品の面白さについても考え工夫しなければいけないという思いも強くしました。

 講評後の交流会もしんや講師を囲みとても和やかな雰囲気で、幸せな一日となりました。