あちら側への憧れ。 | “私”のコト

“私”のコト

"私"と巡合う旅の物語

私は今こうして

 

社会のなかで存在していられるのは

 

 

 

 

時間と規則という格子のなかで

お互いの利益がなりたっている関係のおかげだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

労働を提供するかわりに、

 

 

 

私が一般社会人として生活を送ることができているお金を得

 

私が税金を払う市民として存在できている

 

 

 

 

 

 

労働にしても納税にしても、

 

 

"私”という人が存在していることを

認識させてくれる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戸籍がそれを証明してくれて、

 

 

 

 

ほんとは自分にそなわっていない”責任感”を

どっかから取ってつけて

 

ほんとは自分ではない「自立して働くカッコイイ女性」

を演じさせてもらっている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのおかげで

 

 

私は今、

 

 

ほんとの私ではない状態で存在し

 

ほんとの幸せではない状態をシアワセと感じている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとの幸せとは、

 

 

これができるとは到底思えないほど難易度が高い

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

ただ一にち中ウダウダゴロゴロしているだけ

 

というもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この様子をユーチューブ配信し

 

月30万で生きている人がいると聞いた・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できない、今のわたしには・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つ例をあげると、

 

 

 

 

友達と旅行へ

 

朝の集合時間に誰もこない・・

 

 

 

 

 

でも怒らない

 

 

それぞれの気分で動いているから、だそうだ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できないよ・・

 

 

 

 

だってその時間めざして準備するし

 

そのときの気分なんて知らんよ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが今の私の存在状態。

 

 

 

 

 

 

 

時間、決められた事、規則はぜったい厳守!

 

 

 

 

 

切符なくして駅員さんに怒られるなんて

ありえない!

 

 

だってぜったい無くさないように

座席にすわってても

何度も何度も確認してしまう心配性ももちあわせているのだから・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな今の私の状態であるので、

 

 

 

 

今ここの環境も

 

 

時間・規則・責任感たくさんの格子が

幾重にも掛け合わされた箱のなか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらがすべて取っ払われたら

 

 

私は 一体 どうなるのだろう・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はたして

 

私は存在しつづけられるのだろうか・・?

 

 

 

生きていられるのだろうか・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

想像ができない

 

 

 

 

ケド、

 

 

 

 

 

ぜひ そちら側の感覚をあじわってみたい

 

とも思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想像するに、

 

 

 

 

まるで羽があるかのようにフワフワ軽やかで

 

 

きもちいい世界なのだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せ・き・に・ん・か・ん・・?

 

 

 

 

 

 

ってどんなだったっけ??

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなふうになれるといい。

 

 

 

 

 

 

 

切符なくしてもイイヤ、謝ろう

 

ってなれるといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座席にすわっているときは

ただその時をあじわえばいい

 

 

 

 

 

 

数え切れぬほどマウント取られても

一人でぷりぷり怒らしときゃいい

 

 

 

知ったこっちゃない、

 

 

 

わたしの せ・き・に・ん ではないのだから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せ・き・に・ん って

 

人から嫌われたくない、を大いにふくんでる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その傾向がつよいから

 

 

 

「人からどうおもわれようと、私の思うままに」

 

 

 

 

 

 

 

をいつも心に、

 

 

 

 

 

今年の夏は

 

真っ赤なピンヒールを人生初

 

はいてみようとおもう・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

800人の結婚式を途中退場したとしても、

 

 

 

 

 

「わたしは悪くな〜い!!」

 

 

 

 

 

と海にむかって叫ぶ櫻子さんに、

 

 

 

 

私はなりたい ♪