"欲”が私。 | “私”のコト

“私”のコト

"私"と巡合う旅物語

私はとにかくお金がほしかった

 

 

 

 

 

だから アルバイトでお金を稼げることが

うれしくてうれしくて、

 

 

 

 

 

気づけば 順調な就職組から

みごとポロリはじかれた所にいて、

 

 

 

29歳までアルバイトかけもちの実家暮らしだった

 

 

 

 

 

 

 

 

次に私が欲したのは「正職員」だった

 

 

 

 

アルバイトより

毎月の安定したお給料とボーナスが欲しかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次に欲したのは「一人暮らし」だった

 

 

 

毎月のお給料が安定してきて貯金をためて

 

 

家具もお料理器具も

私の好きなものしか置いてない私一人の空間をつくりあげた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に欲したのは「私をみとめるコト」だった

 

 

これまで蓋をしてきた臭い腐った自分を

はじかず目を覆わず、直視してあげること

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はいつでもどこまでも

自分との時間が必要のようだ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要するに、

 

 

 

 

「一般企業に就職して、結婚して、出産して、

家庭を築く」ということを欲していない

 

 

 

 

 

 

 

たとえば

 

 

カレーを極めてカレー屋さんになることを欲してないし、

 

人をきれいにする美容師になることを欲していない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

何者というわかりやすい肩書きこそないけれど

 

 

 

 

私を説明するならば、

これだけの文章の羅列が要る人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人それぞれの"欲”がその人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

私が欲することや、私の思うことは

「私」ということ。

 

 

 

 

 

 

 

そこに欲しがってイケナイものはない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

欲しがって、思いを表現していくことは

 

私は生きてる、そゆコト。