ニシキギの赤い実と久々の献血 | 旬菜アスリート食堂

旬菜アスリート食堂

今日の食事が明日の、1ケ月後の、半年後の、数年後の體(からだ)を作ります。
旬の食材をふんだんに使い「食べる楽しみ」「作る楽しみ」を大切に
「楽しく」「続けられる」アス食をお伝えします。


今日はスカッと雲ひとつない青空です。





これは昨日の景色。

山の中にもくもく立ち込める水蒸気。

雨上がりのこの景色も好きです。

おそらく白いものが見えるあたりに沢や
水の流れがあるということですかね。




庭の南天の木の茂みの下から赤い実がちらっと見えはじめました。
これは「錦木」。

赤い実が帽子を被っているのがいとおかし。


枝から羽のようなものがついていますね。
これがニシキギの特徴。

名前のとおりで、生育環境が良ければ葉っぱが綺麗に赤く染まるようです。

葉の回りから赤みを帯びてきました。


錦木は、なんともみじを差し置いて世界三大紅葉樹のひとつなんだそうです。

へぇ~、知らなかった。




昨日はホームセンターで買い物の帰りに、

何年かぶりに献血をしてきました。


献血前のヒアリングの時、記載した住所を見て、ご担当の年配の女性がこう言ってくださいました。

あら、いいところにお住まいね。
私もひぐらしの鳴き声が聞こえるところに住みたいのよね~。


さすがにもうこの時期はヒグラシの鳴き声は聴こえないですが、
ヒグラシが鳴いているか、鳴いていないかが、街と田舎とのボーダー。これ妙に納得


帰りに鉢植えのリーガースベゴニアをいただきました。



なんと献血は69歳まで出来るそうです。

その頃になっても献血できる体力と余裕は持っていたいものです。



最後までよんでいただき、ありがとうございます。
いつも、応援ぽちっ、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
 
 一日一回、ぽちっと押して頂けるととても嬉しいです。
(PCからあるいはスマホのパソコン用画面で押していただき、少しお待ちいただけると(ブログ村画面が最後まで表示されると)カウントされるようです)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ アスリートの食事と栄養へ
にほんブログ村