春の模様替えとツマグロヒョウモンの旅立ち | 旬菜アスリート食堂

旬菜アスリート食堂

今日の食事が明日の、1ケ月後の、半年後の、数年後の體(からだ)を作ります。
旬の食材をふんだんに使い「食べる楽しみ」「作る楽しみ」を大切に
「楽しく」「続けられる」アス食をお伝えします。

4月に入ってくると、真冬にベランダを彩ってくれた花たちもそろそろお疲れモードに。

3月はこんな元気だったビオラやジュリアンも、ほぼ終わり。




気にするのがウドンコ病くらいだったのが、
温かくなるとコナジラミやアブラムシなど、
虫がどんどん寄ってきます。

だいたいどの鉢も同じころダメになるので、この時期まとめて取っ替えです。

ハンギングバスケットは、ペチュニアやコリウス中心に入れ替わり、






同じ冬を過ごしてきたアリッサムはもう少し咲いてくれるので、まとめてナデシコと一緒に。

花が咲くことなんてすっかり頭になかったラミウムは、
春の日差しを浴びて赤紫の可愛らしい花をつけました。




探していたアフリカンマリーゴールドを直売所で発見。


黄色いフレンチマリーゴールドと一緒にパセリ、イタリアンパセリと寄せ植えに。



そんなこんなしてる中、
バンジー、ビオラの終わりとともに、それを食べて大きくなった
ツマグロヒョウモン」の旅立ちに遭遇。


こんなところに移動してたのかと一週間くらい前にサナギを発見していたのですが、


今日、たまたまベランダに出たタイミングで、ちょうど脱皮した様子。





羽を拡げて、さあ出発かと思いきや、

なかなか旅立ちません。



どうも準備体操と心の準備が必要のようですね。

小刻みに羽を震わせ、しっかり準備体操してから、飛び立って行きました。














イエローアイコの苗を鉢に植え付けました。


今年は畑はお休みするので、

鉢植えやプランターでこぢんまりと

野菜も育ててみようと思います。



◆お知らせ◆プロフィールはこちらをご覧ください


料理教室のご案内です⇒こちら
日程は下記となっております。
アスリートフード料理教室 各回11:00~
5月2日(月)
 
メールにてお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから
お申し込みはこちらへ

→はっちゃん定休日食堂 次回は5月1日(日)オープンです

コラムLatteにてコラム執筆中です⇒ 運動をする子供におすすめ!手作りおやつ「おさつ団子の胡麻大豆あん」の作り方





最後までよんでいただき、ありがとうございます。
いつも、応援ぽちっ、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
 
 一日一回、ぽちっと押して頂けるととても嬉しいです。
(PCからあるいはスマホのPCビューやじるし押していただき、少しお待ちいただけると(ブログ村画面が最後まで表示されると)カウントされるようです)



にほんブログ村


にほんブログ村