今日、目黒では先週に引き続き「さんま祭り」ですね。
今日はサンマだ!と決めていた我が家では蒲焼丼です。

サンマと一緒に、旬の走りを迎えたサクサクの「レンコン」も一緒に
味付けして添えました。
一緒に食べるならあっさりして歯ごたえのある食感の野菜が合います。
先週も蒲焼丼を。そろそろ収穫は終わりに近づく「冬瓜」とも合います。
ネギをたっぷりのせて、仙台のいしころとまとさんにいただいた手作りの
「七味唐辛子」もたっぷりと。
この「七味唐辛子」、市販の唐辛子とまったく違うのです。
ほんとうに七味を感じる。。
でもトータルでは辛いというよりも甘いのです。
うなぎの蒲焼きには山椒ですが、
サンマ蒲焼にはこのいしころとまと印の「七味唐辛子」、
とっても合います。

何が入っているかは、いしころさん、今度教えてくださいな。
サンマは温暖化に伴う海流の変化や台湾漁船が大量に漁獲に参入したりと
年々漁獲量が減ってきているようです。
一昨年道東を旅した時も、あまりにも獲れないので
9月に行われる根室のサンマ祭りが開催できないのではと
地元の人たちも心配していました。
(鈴木食堂の生サンマ丼、うまかった。。⇒これ)
EPA,DHAなどのオメガ3脂肪酸、良質のたんぱく質、
また三大栄養素の代謝も助けるビタミンB2も豊富など
言わずと知れた栄養価の高い魚、
日本人としては食べ続けたいもの。
日本の秋の味覚、近い将来気軽に食べられなくなる日が来るのでしょうかねえ。
最後までよんでいただき、ありがとうございます
ブログ村のランキングに参加しています。

