グリーンキウイのねばねばサラダ | 旬菜アスリート食堂

旬菜アスリート食堂

今日の食事が明日の、1ケ月後の、半年後の、数年後の體(からだ)を作ります。
旬の食材をふんだんに使い「食べる楽しみ」「作る楽しみ」を大切に
「楽しく」「続けられる」アス食をお伝えします。


沖縄で知って、こっちに帰ってきてから買ったベランダのランタナ。


月が満ちていた6月後半、7月頭くらいまで花がほとんど落ちていましたが、

新月に近づくにつれて花がどんどんついてきました。

今はこんな感じです。


沖縄に自生していたものより、花が小さい。


沖縄・読谷村にて




ここ連日、いとうゆき先生のリビングフードの講座に通っています。



まったく火を通さない調理法、使う食材も面白く

目からウロコの連続でデモ、試食もあり楽しい講座です。

ただ直ぐに試してみようと思ってもすぐに手に入らない食材があるんですよね~。

詳しくはまた別途。。




昨日は夏野菜カレーにしました。


ズッキーニ、ナス、パプリカ、人参、トマト、コーン、ジャガイモ、

鶏肉、トッピングに枝豆。

野菜を小さめにして野菜ごろごろたっぷりカレーに。



カレーの付け合わせに作ってみたのがこれ。

何かさっぱりしたものをと、キウイを使って付け合わせを。

グリーンキウイのねばねばサラダ

「材料
納豆昆布 一つかみ
オクラ 5本
ミョウガ 1本
グリーンキウイ 1個
塩 少々

「作り方」
納豆昆布は水につけて戻し、1,2センチに短く刻む。

さっとボイルしたオクラは輪切り、ミョウガ、キウイはイチョウ切りにします。

ボールにすべてを入れて、塩をほんの少々加え混ぜ合わせる。

ネバネバが出てくればOK。

冷蔵庫で少し冷やした方が冷たくて美味しい。

キウイの酸味と甘味でさっぱりといただけます。

キウイは通年売られているのであまり季節感がありませんが、

国産は秋~冬にかけてが収穫時期で、

夏のこの時期に出回っているのはニュージーランド産を中心とした海外物。

キウイはビタミンC、食物繊維、カリウム、葉酸、ビタミンEが豊富で

他の果物に比べてもそれぞれ含有量が高く優秀なフルーツ。


値段も今は安定して購入しやすいですね。

毎朝、朝ラン後にキウイとりんごを食べてます。


やじるしぽちっと押して頂けるととても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読者登録してね


Android携帯からの投稿