セルバチコと自転車旅出発一周年 | 旬菜アスリート食堂

旬菜アスリート食堂

今日の食事が明日の、1ケ月後の、半年後の、数年後の體(からだ)を作ります。
旬の食材をふんだんに使い「食べる楽しみ」「作る楽しみ」を大切に
「楽しく」「続けられる」アス食をお伝えします。

先日大雨の日、

雨の中、飼い主さんが傘をさして犬の散歩をしている姿を、

運転中に車中からちらほら見かけました。



マンション前の雨粒に濡れたアガパンサスの花。

結構大丈夫かもと思い、初めて雨中の散歩にチャレンジ。

雨だから散歩はないと思っていたのか、

出発前はいつもに増してテンションあがりまくり。骨銜え犬


外は滝のような雨とはいかないまでも、一日中わりと降ってました。


しかしながら。。

マンションの周りをしばらく歩いたあたりでテンションさがりまくり。。骨銜え犬

骨銜え犬 「何これ、こんなんやだよ。。

ついには、ピタっと足が止まってしまいました。


トラウマにならなきゃいいが。。慣れですかね。。

室内犬は雨はダメ?

そう言えば、散歩してた犬はポチ、タマ系だったなあ。





ところで皆さん、「セルバチコ」 ってご存じですか?

ハーブがお好きな方はご存じでしょうが、

和名は「ロボウガラシ」といい、

「ワイルドルッコラ」、「宿根ルッコラ」とも呼ばれる、

味はルッコラに似たアブラナ科の野菜(ハーブ)です。


ルッコラとは別種のようですが、味はほとんどルッコラ。

ルッコラ同様、緑黄色野菜で

βカロテン、ビタミンC、マグネシウムや鉄分などを多く含みます。

形はルッコラに比べてミズナのように葉に切れ込みが入っているのが特徴。



料理にはルッコラと同じように使えます。

サラダに入れようと思って買ってきて食べきれなかったセルバチコを

パスタに使ってみました。

セルバチコのぺペロンチーノ。


ぺペロンチーノを作り、

最後にパスタをソースと和えるタイミングで千切った葉っぱを

一緒に絡めます。

ロケット同様の辛み、ゴマの香りには、

パルミジャーノチーズをかけても美味しい

ルッコラは一年草ですが、セルバチコは宿根草なので冬を越して、

また次の年も使えるのが嬉しいですね。






話は変わって今日7月1日、

去年のちょうどこの日、日本一周自転車旅のスタートを切った日。

早いものです。

だからというわけではないですが、旅行程のインデックスページを作りました。

ざっくりどんな周り方をしてきたか分かります。

ほんとは地図をつけたいのだけど、まずはこれで。

東京~金沢 Vol.1 2012.7.1~2012.11.5
金沢~愛媛 Vol.2 2012.11.6~2013.2.2
大分~沖縄 Vol.3 2013.2.3~2013.4.17


やじるしぽちっと押して頂けるととても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
読者登録してね