【つまみ細工オーダー品】新年の「あけおめ」髪飾りに想いをのせて… | moonstone sweets drop* ~あなただけに想いを込めて~

moonstone sweets drop* ~あなただけに想いを込めて~

COOL & SWEET ときどき ROCK☆
リアルとフェイクの狭間をさまよいながら、想いを届ける「スイーツ」をひとつひとつ心を込めて作っています♪
いつかお店を出せることを夢見て・・・☆

本日はオーダー頂いていたつまみ細工の髪飾りをご紹介させて頂きます❣️

昨年からオーダー頂いていた、
としくんの『あけおめ』用の髪飾り✨
ご希望のデザイン画を頂き、何度もやりとりしながらイメージを固めていきました✨

そして「さぁ、製作に取り掛かろう‼️」というタイミングで、お友達から連絡があり…
「ずっと使わずに保管している着物があるんだけど、使ってくれる⁉️」と。
捨ててしまうくらいなら、ありがたく頂きます💓と送ってもらうことに☆
「せっかくだから、今回のオーダー品にも使いたい✨」と、受け取りを待ってから製作をスタートすることに決めました‼️
(お渡し予定日まで1ヶ月を切るくらいのタイミングでしたが、どうしても使いたかったのです。)

確認してみると、予想以上に保存状態も良くてとても綺麗✨
しかも今回のオーダーにピッタリの色ばかり😍
ワクワクが抑えきれませんでした(≧∀≦)💕

生地の質感はさまざまで、つまみ方に工夫がいる生地もありましたが、今回のオーダー品は全て頂いたお着物の生地から作らせていただきました💓

今回、1番難関だったのは羽根の部分。
「パッと見は"鶴"と分からないけど…“鶴"で✨」と‼️(笑)

前回オーダー頂いていた「羽根」
こちらを参考にしつつ、羽根の長さや配置を調整して…
こんな感じで仕上げさせて頂きました💓
『鶴』に見えるかな⁉️

裏はこんな感じ✨
全てひとまとめに組み上げて、コームで仕上げさせて頂きました💓
チェーン&パールの部分だけ取り外しできるようにしています。

クリアケースに入れて発送☆

なんとかお届けできたのは、「あけおめ」の2日前‼️
無事に間に合って本当によかったぁ😭💕

「頂いた生地でお作りしたい❣️」という私のこだわりのせいで、ギリギリのお届けになって本当に申し訳なかったです(>_<)
それでも信じて待っていて下さってありがとうございました💓

としくんのディナーショー「あけおめ」
私は参加できなかったけど…
髪飾りに想いをのせて…💕

一緒に連れて行って下さってありがとうございました。・゚・(ノД`)・゚・。💕


そして…。
髪飾りを受け取ったお友達が、話してくれたエピソードに涙…(;_;)💓
何気なく頂いたお着物だったのですが、
想い出が詰まったお着物だったのです。・゚・(ノД`)・゚・。

今度はそのお着物で、お母さまの卒寿のお祝いのプレゼントを作らせて頂けることになりました❣️
また完成したら、エピソードと共にお披露目させて頂きますね💓