アトピー日記 (11) 周りはアトピーを理解してくれる? | 素敵な楽しい事を考えるアトピーライフ♬
アトピー日記ももう11回に
なりました。









自分の就職先の夢でもあった
デパートを諦め小児科の介助の
お仕事に入りました。






その頃は騙し騙しでアトピーも
クリアしながら薬剤師さんの
進めで漢方薬も初めていました。




{E77CE33C-9F87-4A3D-99CC-1A600BC7E60F:01}




小学校の頃にも漢方の専門病院
で漢方を三年飲んでいました。
でもあれは身体中にできた
イボを取る為がメインだったかな。





27年前はアトピー自体が珍しい
病気だったから漢方的な処方は
身体の巡りを良くするとかぐらい
だったかなぁ。






そんな事より印象に残っていた
のが小児科にお父さんときていた
ある少年。




{193CD1B7-EB38-4EFC-9956-0D793D4AB2AB:01}



身体の皮膚がアトピーで真っ黒
手前ぐらいだったかなぁ。
その頃はアトピーの認知が学校に
なくて







子どもに移るから学校に
来させないでくれ!






という親もいてお父さんが
嘆いていました。
今振り返ると1番嘆きたかっのは
アトピーになっている







少年、本人






だったんじゃない?
と思っています。



{762F43D9-7DA3-401D-90AC-23B2CA28E937:01}




今でもアトピーの治し方は
賛否両論で。
そして治してやりたい親の気持ち。
治りたい本人の気持ちがぶつかる
病気だと私は思う。







あっこの母もわたしが大変な
思いをしている事を見ていたから




漢方

アマチャヅル

レイシ

その当時では珍しい
野菜粉末


その他もろもろ。



生協さんにも務めていた時も
あったから食べ物にも気を
使ってくれてたよ。




でも根本があかんかったんよね。




悪いモノを出して身体を
立て直す。




身体が基本です。
そして精神的な事もあるかな~って
最近は特に思います。





気持ちが



イーッ❗️



ってなると痒くなるから。
身体と心のメンテナンスドキドキ
あなたはできていますか?



{8D0E4D4C-5B96-44AB-BAA0-D33AD8C8B282:01}



そしてパートナーがアトピーを
理解してくれていますか?






アトピーになっている人の立場に
なって物事を考えてくれますか?
ここ大事ですよ。



あっこはこの何年も後に
苦悩します。