麹までこだわる味噌作り 2/21(土)残席2名様 | 素敵な楽しい事を考えるアトピーライフ♬

今回の味噌作り大豆が自然栽培ですが、

麹も自然栽培です。

ここまでこだわった味噌作りはなかなか

ないと思います!


{F462D440-6474-4390-82CD-30D576308E75:01}



麹を作るためにはお米をまず、蒸気でむさないといけません。

そのため、お米を蒸すと蒸気によっていろんな香りがするんだそうです。

お米に動物性の肥料が施肥されていると、ケモノ臭がしますし、稲わらなどは稲の土の香りなどが蒸気によって香ります。

しかし、自然栽培のお米は無臭です。


{41B1155C-CC61-4451-B739-93F56D814EC0:01}


それは何も肥料を与えない無肥料栽培を徹底しているから。蒸ししたお米からはほのかな心地良い香りがします。しかも蒸しあがったお米は非常にふっくら、外側が硬く中は柔らかく炊きあがってるんですって。

そんな麹、自然栽培米で作る

お味噌作り!

市販で売っているモノ、他でお味噌作りを

する物とは訳が違います。


{3B18C6E2-0E2D-421E-ABB3-37594BBB5532:01}


お味噌が出来上がる頃に自分のお味噌を持ってのシェアお料理会!ってのもいいですね。

うわぁ楽しみ!

その頃には皆さんに数秘をお伝えできるかもラブラブ



既に4名様ご参加決定!   残席2名様です。




参加費   6500円(税込、材料費、トン      汁・十六穀米ランチ代込)


締切日  2月10日(大豆等の仕入れの為早期締切です)



地下鉄御堂筋線  千里中央駅 北出口 宝クジ売り場前迄お迎えに行きます!

お迎え定員    3名→1名様

定員に達していましたが、参加者様が公共の交通機関を使って下さる方がいらっしゃいました。