子どもを元気にしたい時はまずは親から! | 素敵な楽しい事を考えるアトピーライフ♬
これは、障害の息子と健常者の息子を育てた
カカの思いと、子育て論です。

賛否両論あると思いますが、読みたくない人は
スルーして下さいね。



私が障害の息子を育てていて1番気を使うのが、
病気。




{58E739D7-BEE6-4EE4-9453-124FA7EDD351:01}




もともと、てんかんという病気を持っていることで、どうしてもその病気を抑えるため薬を飲んでいます。

薬はできるだけ飲ませたくはないですが、その薬がないと日に何回も気を失う発作を起こします。

薬を飲んでいても日に多いときは2回ほど。


そんな身体なので、感染は極力抑えたい!


健常者のように、喋ったり、訴えたりできません。

その身体日々の状態とチョッとでも見逃すと
大変なことになってしまう。



{F4F22163-50AE-4C66-B354-F671BDEFA536:01}



そんな身体だから息子の状態を察知するためにも自分の身体のメンテナンスには人一倍気を使います。


そして自分を整えていないと息子の変化に気づけないからです。

でも、それって障害を持っている子どもの親限定ではないと思うんです。


親の身体がしんどいと子どもに迄気が回らない。

そんなことありませんか?


できる小さなことからでもチョッとずつ変えていきませんか?