子育てママのためのサポーター

須加ひろみです


プロフィール

↑読んでください♡


 臨月に離婚→10年シングルマザーを経て
再婚しステップファミリー6年目ピンクハート

5歳(男の子)、16歳(女の子)の二児の母


本当の自分が分からなくて
子育てに悩み続け、娘を愛せず
パートナーともうまくいかず
 
拗らせまくっていた私が
自分らしく気楽に子育てをし
パートナーから溺愛されていますハート
 
やっと私は私に出会うことができ
自由に幸せになりましたピンク音符

そんな日常や、なぜ本来の自分を取り戻し
幸せになれたのか、過去の失敗談、
いろいろ綴っていきます虹


  

結局昨日はバレンタインだけど何もせずイヒ

今日パウンドケーキを作ってみたブルー音符

年に一回作るかどうかの手作りお菓子笑

 

まだ味見してないけどうまくいったはず!

なんてったってホットケーキミックスで作ったからぁ!

  

 

 

昨日は人生初の募集をしました拍手

 ↓↓↓

 

 

 

 

いやぁ~もう大満足!!笑

 

公式ライン作ってさ、

ブログの最後に公式ライン貼り付けるのとか

やってみたかったのよぉ~デレデレそっち?

 

 

気になる方はお待ちしていまーす♡

 

 

 

 

今日は「娘を愛することをやめた。」

の途中経過を。

 ↓↓↓

 

 

 

 

この記事から

一週間ちょっとしか経ってないんだけど、

まぁご存じの通り、

ブログを読んでくれている方は分かると思う♡

 

 


 

愛しているよ。

 

えーえー、愛していますとも。

 

 

 

なんなら

「2人でディズニー旅行いこうか音譜

なんて話したりにやりまだまだ反抗期は続いているけどね

可愛いやつだわよ

 


 

「愛することをやめた」って

なんか強烈な言葉だけど、


わざわざ愛することをやめたの。

愛さなきゃと思うことをやめたの。



だって愛しているから。


愛さなきゃと思わなくても愛しているから。




そして、押し付ける愛をやめたの。

なかなかやめれないけど




イライラして

腹が立って


そんな時まで愛さなくてもいい。


愛せない時があってもいい。



どうせ愛しているから。



 


一週間ちょっとで改めて気づいたことは、

私こそ娘に愛されているんだなぁって。

 

 

そして、しっかり成長しているんだなぁと。

当たり前だけど。

 

 


 

「親の心子知らず」

なんて言葉があるけど、対義語で

 

「子の心親知らず」

という言葉もある。

 

 

 

意味を調べたら

「親の心子知らず」

深い愛情と思慮にもとづいて考えている親の心も知らないで、子供は勝手気ままな行動をしているという非難の言葉。

 

「子の心親知らず」

親は子のほんとうの心を知らぬというが、じつは成長してゆく子供の心理に追いつけないで、子供は無思慮なものと、親が決めこんでいる場合が多いことをいう。

 

 

もうさ、これが反抗期はバンバンぶつかるのよねニヤニヤ

 



けど私は「子の心親知らず」

の方が響くなぁ。


 

親の愛って押し付けるものではないよね。

親の心を知らないのもしょうがないよね。

親になったことないんだもん

 

けど子供は誰もが通る道。

子供だった頃の気持ちは分かる。



そう、親の知らぬ間に子供は成長しているんだ。



そうやって子育てを通して、

いろいろな体験をして

親もいっしょに成長していく。

いつまでも子供扱いしてしまうんだけどさ

 

 

 

まぁ、だから要は


放っておこう。

 

見守るだけでいいんだわ。

 

 


何かあったときは寄り添って、味方でいれば充分。

何事も本人が経験してみないとわからない。

親が先回りする必要なんてない。





放っておくと真冬でもかき氷をたべる息子イヒ

ほんとに食べるの?って聞いたらさ、
やっぱりやめる!メロンをやめてイチゴにするー!ってw


私とお話ししてみたい方はこちらから♡

友だち追加
これこれ指差しこれがやってみたかったの笑