ScrapBooking Diary -2ページ目

ScrapBooking Diary

旅のかけらと家の中に埋もれているがらくたのコラージュ

冬眠中だけど、おでかけはしてます。


西側の田舎にあるファームハウスのオーガニックレストランに行くはずが、お休みで
途中にあったアウラニホテルへ




どこがディズニーってほどにお馴染みのキャラはいなかったけれど
子供たちが愉しめるアクティビティや谷間には流れるプールも
全体のつくりはHawaiiのカルチャーがちりばめられた、落ち着いた空間。
これならミッキーを卒業した大人も満足できる。

小さい入り江もつくってしまったようで、アトラクションを切り抜いたような珊瑚礁の砂の海辺。




下の写真もどこがディズニーリゾート?だけど、私好み。
流木やビーチグラス、貝殻ははずせないアイテム。





トイレの入口も車のプレートがディズプレイされていたり、サビー感が漂っている。




さて、レイアウトの説明。

黒丸を三つレイアウトするとミッキーに
ミッキーは優れたキャラクター。

ほとんどの子がいちどは行っているディズニーリゾートだけれど、
スクラップの素材としてはありふれているのか、あまりみたことがない。
赤の水玉といえば、ミニーを連想するくらい、水玉のリボンもトレードマークになっている。
ピンクと赤がメインカラーだけれど、ベビーピンクではないので男の子でも気にならないと思うけれど…。


TDLのレストランに行った時には必ずコーヒーのマドラー(?)を多めにもらってくる。
先端がミッキーになっていてかわいいヨ。
エンベリにもなるので、こんど行ったときにはもらってきてね。

右の茶色のミッキーマークは、以外なものを利用
椅子やテーブルの足に傷防止に貼付けるフィル
丸くカットするのはきれいにできないのでいいアイデアでしょ。




夜のトイストーリーの所は華やかだったけど中にははいらなかった。



チケットやマップなどを入れておくポケットをヴェラムでつくった。
ヴェラム(べラム)ペーパーとは半透明の紙で、日本ではカラートレーシングペーパーとして売られている。

アリスのメモ帳とバービーのディズニーガールの写真がポイント。
レトロなディズニーのイラストのほうが味がある。











新年はハワイの日本食レストランでおせちをオーダーしたそうで
その写真を使って和のスクラップを

普通のアメリカ人は日本食は好んでは食べたくないよう
お雑煮は食べたみたいだけれど、他のものは妹以外は食べなかったようだけど

うちでもおせちはだれも食べないので買いません。
つくるなんてとんでもない。
結婚したての頃、がんばって一度つくったきり。
着物もその時一度着たきり。

今年は久々に家で新年を迎えたので、京人参と京いもで煮物を
京いもというのは知らなくて調べてみたら、宮崎でとれるおおきな里芋のようなもの。
長いので輪切りにするのが便利でした。
私がお料理のことを書くとなんだからしくないって感じがします。よね。






さてスクラップのレイアウトについて
写真だとちょっと渋めにみえるけど、実際はもうすこし華やか。

日本には室町時代から折形という技法があり、トライしてみようと
包み方と結び方の本を買ったけれどなんだかむずかしく

いちばん簡単なものを折って和のエンベリに
金と赤の両面の和紙は折ると面白さが生きてくる

下記は木の花包みというもの。
お正月らしさを演出するのにぴったりなので、是非覚えてね。




水引きの結び方もむずかしそうで、流儀からは逸れているけれど、ただ結んだだけでなんとなく和風に

鎌倉塗りのような黒地に朱のエンボス模様のペーパーはちょっと豪華。



毎年初詣は鎌倉の八幡宮はさけて、いつも違ったところにいっている。
八幡を警備している人たちの制服は深紅でちょっと衛兵のようでかっこいい


杉本寺はろうそくの階段が続き、穴場とのことで
想像力豊かな私たちは年があけた夜中にでかけてみて絶句。

だれもいないろうそくの明かりだけの静寂な新年などではなく
人の列でごった返していたのです。




その点、鎌倉駅から近い本覚寺は2日の夜だと静けさがあり、提灯がおめでたい趣。
道をはさんで妙本寺があり、若者がホットワインのお店をひらいていていた。




このレイアウトの写真は七五三の時のだけれど、和ということで
赤坂の日枝神社にいったのだったかな。

和の古代紫に蝶のレトロ柄の着物のプリント生地をユザワヤで買ってアクセントに
提灯の写真は鎌倉の本覚寺。

和紙のランチョンマットは本物の和紙とはちがうのかリーズナブル。


なぜか結婚式に並んでいるように写ってます。




First birthday

ベビーのクラフトアイテムはかわいいものがたくさん。
カラーはやっぱりベビーピンクかブルーが多い。


おしゃぶりや哺乳瓶(あんまり可愛くない名前)、スタイ(よだれかけってのも可愛くない)のモチーフのリボン

安全ピンも必ずあって、それは昔、布のおむつを安全ピンで留めていたからなんだろうけど
今の人は布のおむつすら知らないかも。

メリッサのチュチュみたいなスカートは友だちの妹さんの娘さんの子供へとめぐって行きました。




カバーページは男の子でも女の子でもいいようなペーパーに
CratepaperのLittle Bo Peep & Little Boy Blue collections!
赤ちゃんのLOのぴったりのペーパー


アンティックなネームプレート風のポストイットは名前をつけたりするのに便利




Pinterestは画像の宝庫なので、たぶんいけないのかもしれないけど
個人レベルで使わせてもらってます。
私のベビーのボード


はじめて会ったメリちゃんはどこがハーフっておかおでした。


おとうさんの育児教室もあったようで
お風呂の入れ方を習っている写真もあります。

我が家は私の父親がお風呂はしきっていたので
実家にいる間はおじいちゃんが入れていました。



産後は何週間か泊まりがけで面倒をみていたので、ほんとに孫のよう。
若いおばあちゃんと思われてました。




息子にとっては唯一のいとこ
ベビーカートでお散歩につれていったり
可愛がっていたので、近所ではやんパパと思われたことも…




クリスマス用の写真を撮ったときのもの


下の乳母車はベビーシャワーの招待状
体重当てゲームをやったらぴったり当てた人が


ベビーシャワーのは12インチでもつくりたいな。
まだデジカメが出たてでうまく取れたのがないんだけど




Weddinng

shabbyなペーパーが主流なので、清楚なウェディングのペーパーは
なかなかみつけるのがむずかしかった。

カバーはエンボスの白のものにトーションレースとフェルトの




中の写真はダミーでこっそりネットから
モデルさんだったりするからこんなに素敵になるかは
でも本人たちにとってはこれ以上だろうけどね。



昔のファミリーの写真はなんだか雰囲気があります。
日本の留袖もなかなかかも…



婚礼衣装の小物を集めて撮っておくのもいいね。
ディズニーのペア(?)のTシャツがいいんだよね。



ウェルカムボードや
写真をモノクロかセピアに統一したページに




後ろ姿も素敵なので必ず写真にとってもらうといいね。

最後のページは大事な手紙を入れておくのかな。











いちばん長く姪のベッドのセンターを維持しているドロシー。

トイストーリーのウッディのように忘れられてしまうのも
時間の問題なので、スクラップにしておくことに

小さい頃、プリンセスごっこをさせられて
私はドロシーをつかって、プリンス役をやらされていました。

ダーリンと呼んでいて、いつもkissをしていたので
口のまわりがドロドロに…

このドロシーはイラストレータの政岡勢津子さんの作品。
本もたくさん出されていて、33びきのテディベアの本にドロシーが載っているのです。

33びきのテディベア物語/政岡 勢津子
¥1,260
Amazon.co.jp

他の32ひきのベアもどこかにいるのでしょうね。
大事にされているといいけれど

政岡さんとの出会いはかなり前に青山で展覧会を企画した時。
受付にいて、赤い靴が目にはいって上を見上げると私よりは年齢が上だけど、少女のようないでたちの政岡さんがいらした。
とても赤が似合って、日本の金赤ではなくルージュとかカーマインっていう赤。
普通だとあぶない人に見えるファッションなのにミステリアスで不思議な方。

今は旧山手通りと駒沢通りがクロスする鎗ヶ崎にある
カーリーコレクションのコニーちゃんのキャラのほうが有名かも



east side tokyo蔵前店に行った時に、ミニブックのサンプルがおいてありそれを真似してつくってみた。
どなたか有名な先生のかも…


12インチのペーパーを3枚、半分におって
段をつけてカットして、壁掛用にもなるようにひもを通しただけの簡単なもの。
中を6インチと4インチにカットして
横使いと縦使いの写真が貼れるようになっています。
裏表あるので、写真もたくさん貼れて
孫自慢に持ち歩けると好評。


クリスマスバージョンもつくってみた。
姪のクリスマスカードをレイアウト。
2000年から2012年まで12枚(???)



0歳

9月生まれなので、サンタの大きな帽子をかぶせてベットに寝ている写真を切り抜いて煙突の写真に合成。

無理があるけど笑えます


1歳


アメリカンクラブのお菓子の家づくりのアトラクションには毎年参加していて
完成のおうちは3か4才の時のもの。



1歳のカードも顔だけ切り取って合成したもの
元はプレゼントに囲まれた男の子だった。




2歳

サンタガール
このドレスはたぶんいろんな家をまわっているはず。
バックはディズニーのブーさんのおうちの中


別バージョンもあって、天使の羽根つき



3歳
同じドレスだけど去年のは着られないので同じものを購入。
ハワイでホリデーを過ごした年なんだろう。
アロハのサンタが



4歳

シンデレラ城とシャネルのツリーがバック
メリッサちゃんおでこがでてるほうがかわいいです。

5歳
そろそろ写真を撮られるのをいやがり、なかなかいいショットが撮れなかった記憶が
メリッサがメインのクリスマスカードはこれで終わり。

6歳
ここまで書いてきて、6-7年のカードがないことに気がついた。
データがないみたい。どんなのだったんだろう。

記憶にない。

カードがあったら送ってほしいです。

7歳
この年から一年のファミリーイベントをレイアウトした見開きのカードに変更。
七五三で着物を着せた。
私たち姉妹はキリスト教の家に育ったので、神社には行かずに七五三も教会だった。
着物とか来てみたかったので、子供に思いを投影して遊んでたのかも…。




8歳
横開きにしてタグの中にイベントの写真を入れたけれど
写真の顔が小さくなりすぎなので、評判はいまいち。
今では顔をもう少し小さくというリクエストがでているのに


9歳

この秋からハワイに移住。カードの表紙もハワイっぽいクリスマスに

リサイタルでドレスを着た写真はぐっと大人っぽく写ってる。

10歳

お受験も無事にすみ、大統領の母校の生徒に。
これもデータがなくて、チェック用の添付写真がのこっていて
送ってもらったので、写真が小さい扱いにしかプリントできなかった。
ハワイではサンタはサーフィンにのってくるのだそう
ミセスサンタもいます。

11歳

すっかりロコガールになり、ワイキキはtouristがいく所だから行かないらしい。
冬に帰ってきた時にショッピングにいったら
ビックフットもびっくり
スニーカーのサイズが25cm。
それより大きいのは日本では売っていないのでほんとはもっと大きいのがよかったのかも。



12歳

できたてのカード。ハワイには6日かけて届いたようで。
まだ送っていない人もたくさんいるかも


家族旅行にはいつまでいくのだろう。

うちは男の子一人だからか10歳で終わってしまった。

私は結婚する年までつきあわされて、参加してたけど
日本にいたのは私だけだったからしかなかく…。

来年のカードは後ろ姿ばかりだったりして

今年から表紙はその年に買ったオーナメントの写真と
クリスマスのペーパーってことにしました。
毎年デザイン考えなくてすむし。