お盆の前に | mooのブログ

mooのブログ

韓国光州に住んでいる 日本人です。 
家族のこと 美味しいもの 創作活動など
思いついたままに書いています。

日本は お盆連休に なりますね。


この前に 絵本の絵の話し

最近の子は 本離れしているのねえ

本は いいのにねえ

と おせっかいおばちゃんみたいなことを書きながら…


ああ

自分も 読んでない小説(電子書籍だけど)

いくつか あったよなあ…


と 思いだし

夕べ 1冊 読みきりました。


ここ 韓国は 台風が過ぎたあと

エアコン付けずに 過ごせるほど

涼しくなって 心地よい風が吹いてきて

なかなか 良い 読書の時間でした。


選んだ小説は


奥田英朗さん

ウランバーナの森


(奥田さんのデビュー作だったんですね

どおりで ドクター伊良部は 登場しなかったのか…(^-^;)


この 小説…

前半は 嫌になるほど

英国の有名スーパースターの便秘話…(^-^;

まだ 解決できないの?

って 私まで 便秘になりそうなくらい

正直 うんざりしてくるけど

それを 辛抱して 読み続けると

後半は 温かく 優しい気持ちに 包まれます。


本を読み終えたあと

頭の中で 自動再生された

エンディングミュージックは


Let's it be  でした。


お盆の前に読むのが おすすめです。


たまたま 偶然に 選んだのですが

ホント お盆の一連の行事をする前に

読んだら 優しい気持ちで ご先祖さまをお迎えできそうです。


韓国では お盆やお正月は 旧暦で動くので

お盆は 1ヶ月先ですが


うちの日本の先祖は 明日 来るのかな?

それとも また 旧暦にも 来るのかな?

2度美味しいね 

うちのじいちゃん ラッキーだね♪