AMPERS&ONE シユンについて | White Cafe

White Cafe

ASTROなどを中心にK-POPメインで更新中
それ以外の好きなものやハマっているものについてもジャンルを問わず書いています
ひっそりマイペースに継続中

つい最近突然ハマったAMPERS&ONEの推し、シユンについて書きたいと思います。

 

まず、私はあまり沼るどころかハマるまでいく人が少ないです。

ちょっといいなと思っても、それで終わる人が圧倒的に多いです。

元々熱しやすく冷めやすいので、何年も好きでいられることもあまりありません。

ちょっとしたことで不安になったり、ちょっとしたことで冷めたり、色々なことが重なってペンを辞めたりもよくあります。

そんな中久しぶりに短時間で、それこそ半日でハマって1日で沼ってという奇跡的出会いを果たしたシユンくんについて、色々と思うことなども含めて書いていきたいと思います。

 

まずは基本的なデータや情報などです。

生年月日は2005年1月8日です。すでに過ぎています。

今年19歳(韓国年齢は20歳で成人したと言われていますね)になりました。

身長はわかりませんが、多分175あるかないかくらいかもしれません。

メンバーで一番低いです。

血液型はB型のようです。

MBTIはISTJ-Tで管理者型と呼ばれています。

日本では一番多いですが、韓国ではそこまで多くないそうです。

エナプのリーダー、ジョンウォンもISTJですね。

責任感が強く、コツコツ努力型で、慎重派。

観察力が高く、周囲の目や否定的な意見にも敏感に反応するためストレスを抱えやすい。

ネガティブ思考でマイナスな感情を引きづりやすい。

変化に弱く、柔軟性に欠ける。

アーティストや芸能関係には向いてない。

な感じですが、向いてないのにどうしてもやりたくて頑張って努力してきたんだろうなぁと思います。

シユンは実は思ったより人気がないようで、多分メンバーの中で断トツで人気最下位だと思います。

そういうのって本人にもわかると思うので、ネガティブ思考で悪い方に行かなければいいなとちょっと心配になりますね。

メンバーの中では練習生期間は一番長くて5年以上です。

13歳くらいでYGに入り、14歳くらいの時に「YG宝石箱」に出演しています。

その後WMに移り、さらにその後FNCに移ってデビューとなりました。

自分からFNCに移ってそれからデビューが決まったのか、デビューが決まったから移ったのかはわかりませんが、多分前者なのでは、と思います。

ポジションはボーカルで、メインボーカルではありません。(そういう公式発表も表記も名乗りも一切ありません)

比較的パートが多く(特にサビとアドリブ)、高音パートも任されているためメインボーカルっぽくはありますが、特別歌唱力が高いわけではないので普通にボーカルポジョンだと思われます。

声量も特にないですし、高音も得意という感じではないので、ほかのメンバーに比べるとちょっと歌に安定感がある程度なのかな、と思ってます。

(某音楽番組の動画でどう聴いても生歌な中シユンだけ口パクか?と思うくらい音源のまんまだったりがありました)

なので今後パートが減ったり、高音やアドリブもほかのメンバーがやるようになったりする可能性はありますね。

元々はダンス寄りの人だったらしいのですが、デビュー時は歌寄りになった感じですよね。

シユンは元子役出身で、子供の頃に映画にも出演しています。

運動部で多分運動大好き、体鍛えすぎ、からのあのガタイ、だと思われます。

ショケではスンモを抱えて屈伸したりしてましたね。

あと特技は車の音を出すことで、いろんなところで披露してますね。

ショケでの情報では趣味・特技が「曲を書く」になってました。

作曲するってことですか…?

いずれ自作曲がアルバムに入ったりするってことですか?

それともただの趣味なのでそんなことはない、んですかね…?

あだ名?はベビータイガー(赤ちゃん虎)、らしいです。

なぜそうなのかはわかりません。

タイガーポーズはセブチのホシくんのとそっくりなので、盗作疑惑とか言われてましたが、「自分のは赤ちゃんで鳴き声もガオッじゃなくて、アンッなので全然別物です」と訳の分からない解説(言い訳)をしてました(笑)

自分のメンバー内での役割は「お母さん」と言ってましたが、メンバーがいつも肉を焼いてくれたりコーヒーを頼んでくれたりする、と言ってましたから、それでなのかもしれませんね。

色々と気遣ってくれるとも言われていました。

イタズラはする側ではなく、される側みたいですね。

メンバーの中でシユンだけが一人っ子なんだそうです。

いっぺんに兄弟ができたことについて、「嬉しいけどたまにちょっと騒がしすぎる」みたいなことを言ってましたね。

シユンは笑顔が特に好きなんですが、普段は静かで淡々としている印象がありますよね。

あまり騒いだりしない人だと思います。

それもあって、ちょっと印象が薄くて、あまり人気が上がらないのかもしれません。

顔も、私はけっこう好みの顔なんですが(ちょっと顎が鋭すぎてたまにぶっ刺さりそうと思ったりしますが)、イケメンではないと思いますし、パッと見可愛いという印象もないので、食いつきにくい感じですかね。

個人的には髪サラサラの時がすごく好きで、さらに好みのビジュになりますね。

カイレルとのこの写真のビジュは、正面向いたちゃんとした写真が欲しいと思っちゃいました。

このビジュ好きすぎて…無理…ってなるやつですね…(笑)

シユンは、まずデビュー曲の音楽番組の動画を見て、それで曲割といいかも?と思い、ほかの動画も見て行って、それで私はとにかくメボが好きなのでメボっぽい人をまずチェックするんですが(笑)

シユンがメボっぽかったので(見ただけだとですよ?)、それでビジュが割と好みかも?と思ったんですよね。

それでスタジオライブの動画を見たら上の写真のビジュだったのでもう一気にハマってそのまま沼落ちまでいってしまったんですよね。

ここまで早いのは本当に滅多にないですね。珍しい例だと思います。

 

こちらは数少ない貴重なシユンのチッケムです。

vpn繋いだらほかにもあるみたいですが、繋がずに見られるのはこれ1本だけです。

ほかのメンバーは何本か(カムデンは大量に)あるんですが、シユンだけは1本のみです。

マイク直すときにすごい笑ってて、これにもやられましたね(笑)

多分メンバーと目が合ったかなんかしたんだろうと思いますが、ほかの映像でも同じシーンが見られました。

ほんとアカンですね…(なにがだ)。

にしてもマイクよく直してますよね。

神経質なのか?と思ったりしましたが、多分周りの目が気になってちょっとでもズレてると気になる、だけなのかもですね。

 

 

ここからは推したい気持ちと反比例する不安要素、について書きたいと思います。

まずさきほども書きましたが、将来的に、ではなくすでに現在、シユンの人気は最下位だと思われること。

私は比較的不人気メンバーを推すことが多くて、けっこう辛い思いもしてきたんですよね。

最初に推した人は人気がなさすぎて1人だけグッズが大量に売れ残ってたって話があったり。

グループがまずすごくマイナーじゃないですか。全然知名度なくて知られてなくて。

その中でさらに不人気となると、もうほんとに色々とね…。

まずチッケムが少ない。これがかなりきついです。

私は基本動画はPCで見るので、縦長のチッケムは実はあまり見ないんです。

どうしても見たい時はスマホで見るんですが、スマホを別のことで使ってる時はPCで仕方なくチッケムを見ます。

なのでFaceCamが大好きで、これだと大きな画面で見られるので、繰り返し何回も見たりするんです。

でもこれがたくさんあるのはほんとに人気グルの人気メンバーくらいなんですよね。

それこそNCTのヘチャン、エナプのジョンウォンとかは大量にあるわけです。

でもASTROの推しのMJは不人気メンバーなので、ほとんどないんですよね。

クレビのウビンも人気最下位ですが、デビューして4年くらいになるのに、FaceCamは全部で2つくらいしかありません。

また、いまはさすがに減ったと思いますが、音楽番組で不人気メンバーだと映してもらえない、っていうのがあります。

不人気メンバーは自分のパートですら映してもらえない、アップで映されない、引きの画面が多め、というのがあります。

シユンも自分のパートで大きく映ることが割と少ないような気がします。気のせいかもですが。

それとMVでも不人気メンバーはあまり映してもらえないですよね。

これについて毎回NCTイリチルで大ブーイング大会が行われてますが、とにかく不人気メンバーのパートでそのメンバーが映らない、かといってほかのメンバーのパートで映るかといったらそれもほとんど映らないって感じです。

以前クレビのウビンがMVで自分のパートで9割くらい映ってないことがあって、その時はさすがに一旦ファンをやめたくらいです。

あとは、なんか9日にイベントがあったみたいなんですが、その動画がけっこう上がってますよね。

フォーカス動画もたくさん上がってるんですが、シユンだけは1つも上がってないんですよね。

デビュー以降シユンだけはほんとに1つも上がってないんです。

ほかのメンバーは全員上がってるんですけどね。

カムデンはやっぱり一番多くてすごい上がってますが、ジホも多いです。

で、意外とスンモも多くて、やっぱり人気上がってきてるって感じがします。

で、意外とブライアンが少なくて、で、やっぱりマカヤが多いです。

カイレルは少な目ですがでもちゃんと上がってます。

シユンは海外人気もなさそうですし、本国人気も日本人気も、つまりどこの国でも人気がなくて、結果最下位、って感じなんだと思います。

グッズはなんか、アクスタがマカヤだけ売り切れてました。すごいですね!

マカヤの人気がほんとに凄まじい気がします。

事務所もなんかマカヤをすごいプッシュしてる気がするんですが、気のせいですか?(笑)

公式動画とかも、カムデンの次にマカヤがすごい出てくる気がしてます(笑)

この間カムデンがバドミントンしてる映像があったんですが、ずっとカムデンを映してるので相手はスタッフかな?と思ったらシユンでした(笑)

シユンほとんど映ってない…と思ったら、次の動画で貴重な歌唱シーンが見れたのでとてもありがたかったです…。

不人気だとグッズは手に入りやすい、とかあるとは思うんですが、まぁ上記の理由により不安要素がね。

私もけっこうネガティブ思考なので(そうしないと実際に悪い結果になった時に精神的に耐えられない)、ほんとにほんとに貴重な出会いですし、奇跡的なくらいの出会いですし、ほんとに好きなんですが、このまま推していいのか?と不安になってしまっているんですよね。

とりあえず、次のカムバが…多分4ヶ月、なら3月なので多分、半年かそれ以上空きそう…ですが、その時の楽曲が好みかどうか、もありますし、シユンの扱いやビジュとかも含めて、ですね、パートが激減してたり、MVで全然映ってなかったり、とかがあったら、推すのをやめる可能性もあります、はい。

本音はもう最推しに押し上げたいくらいなんですが、ほんとに好きなので。

でもどうしても不安な気持ちが取り払えないんですよねぇ。

あー、多分あの体型も不人気の原因なのかも…?しれませんね…(笑)

ほかのメンバーみんなスラッとしてて背が高いですからね、余計目立ちますよね。

私も最初見た時、ガタイいいな、骨太か?と思いました(笑)

なんかダボダボの服着てることが多いんで、余計にそう見えるし、すごい足も短く見えますよね。

一番最初の印象が、モネクのジュホンぽいと思いましたもん。

まさかそんなことないと思うけど、ひょっとして太ってる…?デブなの?って思ったりも…(笑)

多分あれです、アチズのジョンホ、みたいなものですよね。

全身筋肉の塊、筋肉ダルマでデブだと勘違いされる人…(笑)

筋肉はいいんですけど、体重くなるし、足への負担もありますし、実際ジョンホは足怪我してばっかりですからね、なので運動もほどほどにして、怪我とかしないようにしてもらいたいですね。

でもスーツダンスとか見ると、普通に足も細いしそこまで太くないのに、なんであんなにデブって見えるんだか…。

いや実際そこまで細身じゃないし、ホッソリメンバーに混ざってるから服装も相まって余計にそう見えるんでしょうねぇ。背が低いからっていうのもあるんだと思いますが。

完全にマイナスポイントだと思いますよ(笑)

ジョンホも人気最下位ひた走りですからね(でもなぜかFaceCamはいっぱいある…)。

まぁでもなんか、いまさらな気もしますし、多分解散するまでシユンは最下位をひた走りそうです。

だからこそ、応援してあげないと、とも思いますし、てか、思うんですが、辛いのも本音なんですよね。

人気格差もASTROで嫌というほど味わってきましたし、なるべく格差とかなければいいなぁとは思いますね。

とりあえず、シユン大好き、ではありますが、次のカムバまではゆる~く見守りたいと思います。