メジャーデビューとインドネシアの呪い | White Cafe

White Cafe

ASTROなどを中心にK-POPメインで更新中
それ以外の好きなものやハマっているものについてもジャンルを問わず書いています
ひっそりマイペースに継続中

以前から書こう書こうと思いつつも、大幅な遅延となりました。

 

と、その前に、ADDICTIONが10月30日にメジャーデビューすることが決定したみたいですね。

これはむしろ、え、メジャーじゃなかったのか、と驚いてしまいまして。

タイアップとか取れてる時点で、てっきりメジャーだと思い込んでいました。

とりあえず、メジャーデビューおめでとうございます!

これでワンチャン地元にリリイベで来ないかなぁ、と思ったりしていますが、まぁ無理でしょうね…。

 

さて、ADDICTIONについてですが、もう完全に記事の更新がないのを見てもおわかりのとおり、ほぼほぼ冷めてしまっています。

理由はいくつかありまして、そのうちのひとつは、自分から無理矢理冷ました、というのもあります。

ADDICTIONといえば、毎月都心では何本もライブをしているグループです。

熱心なファンや、都心住まいの方、お金に余裕のある方、お金をすべてADDICTIONにかけている方などは、月に最低でも1本、多ければ何本もライブに参加していると思います。

メンバーのTwitterなどを見ていると、「ライブに来てくれてありがとう」というメッセージがよく書き込まれます。

そして、あるとき、「みんなと一緒に前に進みたい」というようなメッセージを読んだとき、ふと、このみんなというのは、いつもいつもお金をかけてライブに足を運んでくれるファンの人たちを指しているんだろうな、と思ったんです。

ADDICTIONは、知名度も低くてほとんど売れていないグループです。

デビューからもう5年も経っていることもあり、ライブに毎回足を運んでいる、いわば常連、つまり顔見知りもかなりいるのではと思われます。

もうすでに顔とTwitter名をメンバーに覚えられている人も何人もいるようで、何となくその内輪だけの盛り上がりというか、内輪的関係というものが見えて、地方民の自分としては少し冷めてしまった、というのもひとつありました。

結局、自分はTripにはなりきれない、Tripとは呼べない、Tripになる資格はない、と思い、ADDICTIONへの思いを冷ますことにしました。

地方からひっそりと影ながら応援する1ファンとして、細々と見守っていく、という関わり方に変えようかと。

 

もうひとつ、単推しになったアッシュについてですが、こちらも同様にかなり冷めてしまいました。

こちらについても理由はいくつかあって、ひとつは、実はあまりにもちょっと病気か?と思うくらいにハマってしまったため、上記のような理由もあり、無理矢理冷ます努力をしていたら、ほんとに冷めてしまったというのがひとつ。

もうひとつは、とあるSNSの映像で、あまりにもミュージシャンというよりはお笑い芸人みたいに見えてしまって、それで少し引いてしまい、それも原因の一因になったのかも、と思います。

ちなみに嫌いになったわけではないので、また熱が復活する可能性もあります。

入れ替わるようにハマったK-POPグループのVAVのリーダーは、最年長であること、メインボーカルであること、明るい性格、年長者で落ち着いている(ように見えるけれど実際はそうでないことも多い)、など、アッシュに似た特徴が多いですが、やはりどこかでアッシュの代わりを求めていた結果なのかもしれません。

 

もうひとつ、タイトルにも書いている、インドネシアの呪い、です。

これは、ADDICTIONがイベントに参加するためインドネシアにいっていたときに、向こうのTV番組に出演することになったわけです。

番組はネットで見ることができるものの、アーカイブは残らないので、リアルタイムで見ないといけないわけです。

実際の出演時は、都合でリアルタイムで見ることはできませんでした。

が、公式(ADDICTION公式Twitter)で再放送をしてくれるようだ、という情報があり、時間があえば見れる、と思って楽しみにしていたわけです。

で、実際に再放送が決まり、公式で時間も教えてくれたので、ほかにやりたいこともあったのですが、そちらを犠牲にしてでもADDICTIONを見たかったので、指定された時間にパソコンの前でスタンバイしていました。

しかし時間になってもまったく放送が始まらず、これはひょっとしたら日本時間ではなくて現地時間なのでは、と思い、そのままさらに2時間待ちました。

それっぽい番組が始まったものの、出てきたのは日本の女性グループで、ADDICTIONではありませんでした。

これについて公式からは何のお知らせなどもなく、ただただ無駄にパソコンの前で流れもしない番組を待ちながら、4時間くらいを無為に過ごすことになってしまいました。

そして、その番組を見るために開いたネットサイトが、いちいち更新情報を知らせてくるため、いまだに日に20回くらいの更新情報がきて、ほんとうにうっとうしいです。

これの消し方がわかる方がいたら、誰か教えていただければありがたいです…。

番組も見れず、うざい更新情報も消せずで、ほんとうに無駄なことをしただけだった、という思いです。

 

そんなこんなで、メジャーデビューはとてもおめでたいのですが、またADDICTIONに熱が戻るかどうかは不明です。

もしまたメジャーデビューをきっかけに熱が戻るようなことがありましたら、ここでまたたくさん記事を書きたいと思います。